1. HOME
  2. ブログ
  3. 妄想?

妄想?

気持ちのいい朝ですね。
みなさんはもう冬休みでしょうか。そんな方も多いのかもしれませんね。
私は昨日に続きレッスン場の大掃除です。
一人で掃除するので2日がかりです。
エアコンのダストでのどをやられて痛いです。
お掃除エアコンだけどけっこう汚れています。
ウノは掃除の間はヒマモードです。やることないし葉っぱかじってみたりにおいかいだりするけど暇は暇です。
途中で一緒に遊びます。そんな時のウノはすごくいい顔です。
集中もいいです。だったら毎日掃除してヒマモードにしておくか〜
いやいやそれはかわいそうだね。ウノと私は忙しいのが似合っている。
そんなウノとのレッスンですが、ポジションの理解度がすこし高くなってきました。
6ヶ月現在で言葉のコマンドのみ(体符、視符、トリーツを使わない)でできるポジションは、
私の左側に進行方向を同じにしたポジション「ヒール」
私の右側に進行方向を同じにしたポジション「サイド」
私の正面に対面したポジション「フロント」
私の前側に進行方向を左にしたポジション「エー」・・・今後いろんなポジションを覚えるのに私がコマンド忘れないようにアルファベットです。
私の前側に進行方向を右にしたポジション「ビー」
この5つです。これにポジションではありませんが位置関係として
私の両足の間に進行方向を同じにしたポジション「センター」
私の両足の間に進行方向を後ろにしたポジション「ビトウィーン」
の2つが入ります。
この中でほぼ完璧なのは「ヒール」です。どこにいてもこの位置に入れます。
車でいえばパーキングアシストが完璧というところでしょうか。
それ以外のポジションは近くにいる時はなんとか入れますが、遠くにいると間違えることがまだ多い。それに連続していくつかのポジションを指示すると確実に間違える。
つまりまだまだ覚えきれてはいないということです。
もっとも現在は来年にJKCの訓練競技会に参加することを視野にいれているので左ヒールばかりやっているから練習量が全然少ない。
もっと練習すればすぐに理解はできそうです。
そうなれば春のファンマッチではHTMでエントリーできる。
構成も音楽もなにも決まっていないし、イメージが降りてこないから何をどう使うかはまったく未知数だけど、まずはちゃんとポジションを言葉のコマンドでできるようにしておきたい。
私がウノにポジションを教える時にもっとも大切にしていることのひとつが、
「後ろ足先行の動きを意識させること」
犬は頭が重いので前足荷重のFF駆動です。でもウノは四駆です。普段はもちろん前足駆動ですがポジションに入る時はパートタイムで4つの足を使って入ります。とくに後ろ足が先行して入ることを意識しているのでバックで車庫入れのような感覚が身についています。なので実はウノはもうバックウィーブとかバックアラウンドとかちょっと教えればすぐにできてしまいます。もっとも、私はそうしたトリックはまだ教えるつもりはありませんが、時々勝手にやっています。
もう一つは、私の体のどこかにウノが体をすり寄せる・・・つまりくっつくことを学習しています。
この学習ができていると様々なポジションを教える上でものすごく楽になります。
ヒール以外の4つのポジションはほとんど誘導なしではじめからできたのもそのおかげです。
ちょっとしたコツとテクニックがあればあっという間に2つ3つのポジションに入れることは可能です。
事実、ウノはこれ以外のポジションにも入ることはできます。たとえば、私の後ろ側に進行方向を左にしたポジション「シー」とかその逆とか・・・難易度の高いといわれる私の目にはいらないポジションでもできてしまいます。もちろん言葉での理解をしていないのでたまたまできるというだけですが。
でもそのたまたまできるというのが大事なのです。だって誘導しなくてもそこにくるのですからね。
訓練競技がひと段落したら16のポジションを理解して欲しいと思っています。
ビンゴは16のポジションができましたが、いくつかは不明瞭でしたし、不完全でした。
ウノにはそれを超えて欲しいのです。今の私とウノならできると感じます。
16の美しいポジションとウォーキングとトランジットのために使うわずかなコンテンツだけで表現するダンス・・・・あぁ、素敵です。
そんな妄想を実現させる・・・・いや近づける・・・楽しみです。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事