1. HOME
  2. ブログ
  3. 繰り返しの中で学ぶ

繰り返しの中で学ぶ

なんだか一気に秋めいてきましたね。朝夕は半袖では寒いくらいです。
ウノくん、この気温の変化についていけず下痢です。
せっかく手作り食にシフトしてきたけれど、ちょっと一休み。
半日絶食でドッグフードに戻して再スタートです。あわてずまいりましょう。

さて、そんなUNOですが、あいかわらずいい味だしています。
昨日も生徒さんの犬とのセッションがんばりました。
ただ、すっかりパートナードッグとなったUNOは私がレッスンしていると吠えるようになってきました。
つまり、なぜぼくを仕事に使わないんだ!と要求するわけです。
社会化がすすみ、関係が深まれば当然こうした状況になるのはあらかじめ想定していましたが、のんびりした子なのでもうすこし後かなぁって思っていたら、いやいや、UNOくん仕事大好きになっちゃいました。
で、普段なら放置しておくのですがあまりに吠えるので根負けしてお仕事に誘ってしまいました。本当はダメなんですけどね・・・・
で、目の見えない子とのセッションにトライです。
UNOは目の見えない子とのセッションは初めてです。
感覚を研ぎ澄ましながら相手の出方を見ます。相手も同様です。
この子はとても愛情深い子なので次第に受け入れ始め、UNOもどう動けば良いか学びます。
この大切な時間、そして私たち人間には介入できない深い時間に感謝です。
夕方にはたくさんの犬たちと触れ合いました。
そんな中でもリコールしたり、アテンションのとれる時間を持ちます。
こうすることで、犬同士で遊んでいても、リセットできる子に育ちます。
しかもそれはコマンドではなく、感覚で伝わるようにしていきます。
まだまだですが、いつかアールやビンゴのようになってくれることでしょう。
こちらもゆっくりまいりましょう。

さて、今週末の川遊びレッスン
伸びに伸びていよいよと思っていたら、この寒さ・・・そして雨続き・・・今日川の視察に行こうかと思っていましたが、どうみても無理です。
今年はずっと続けてきた川遊びレッスンはできそうもありません。
UNOも泳がせたかったのですがほんと残念です。
もしかするとまた暑くなるのかもしれませんが、みなさんの予定もありますでしょうし、早めに中止の決定としたいと思います。
参加希望の方には個々にご連絡いたします。
始まったものはどこかで終わり、また始まる・・・人生それの繰り返しですね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事