1. HOME
  2. ブログ
  3. 小刻みな失敗が育てる

小刻みな失敗が育てる

第十八回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始です
開催日は12月14日土曜日です。
詳細はこちらから
今回は冬のファンマッチとなります。
みなさまの参加をお待ちしております。

久しぶりに自宅に帰りました。
うーたんもややお疲れです。
そりゃあそうですよね、元気印のパピーの教育やたくさんのレッスンのデモを繰り返しているわけですから疲れない方がおかしい。
ちょっとうーたん自慢になりますが、、、、、
うーたんは決してスピードが速くなく、体力があるほうでもなく、強くもなく、ボーダーコリーとしてはおっとりした性格です。
ではなぜこんなにもたくさんの犬たちの相手をできるのか?
それはエコモードを備えているからです。
それに相手によって対応の仕方を変えているからです。
エコモードでは、自分の動きを極力セーブしながら相手をします。
相手は元気一杯に向かってくるので疲れてきます。疲れてくるとうーたんはエコモードからスポーツモードに切り替えて動きます。
そして相手が乗り過ぎたらまたエコモードに入ります。こうやって自分のペースに持ち込んで行きます。
とはいえ完全にそのペースになることはなく、かなり苦戦することもあります。
相手によって対応を変えるのは、やはり経験値の高さ、社会性の高さからですね。
チワワからシェパードまで、それのように振る舞います。
レトリバーグループのレッスンではまるでレトリバーのように動いているのを見たときは、ちょっと感動しました。
とはいえ、いつも完璧ではありません。
むしろ、あっ失敗してるってことは多いです。
そんな小刻みな失敗の中から次のアプローチを見つけていきます。
私も小刻みな失敗はよくあります。というか失敗は多いです。
できなさそうなことでも、なんとかやってみようとトライするので当然失敗するのですが、それによって答えが見つかります。
うーたんをみていると自分のようで面白い。
さぁ、今日も小刻みな失敗やってみよう!
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事