1. HOME
  2. ブログ
  3. go back

go back

今日も良いお天気ですね!
風もなく穏やかな空気が気持ちいい!
さて、うーたんの練習の話です。
先日から「go back」つまり私の元に戻る練習を始めました。
「go back」は前進とセットになるので、まずは私から離れて行く事が必要です。
うーたんはこれがほぼ完全に理解できているので、この「go back」を始めました。
「go forward」で私から離れていきます。数メートル離れたらそこでステイ。
この時、うーたんは私を振り返ったり、こちらに向かってはいけないので、そのままの状態でポーズします。
そこからきた道を戻るように、逆再生するように私まで戻ります。
で、練習を始めたその途端に出来ました!
もちろん誘導付き、モチベータ付きです。
曲がってしまうので壁練です。
まっすぐバックするのには、私との位置関係の把握と、足の動かし方に慣れる必要があります。
そして首を左右に曲げずに戻る感覚もマスターしないといけません。
もっとも単純に誘導付きならその必要はないのですが、私とうーたんの目的は「go back」をマスターすることではなく、この位置関係の把握と指示をどの位置からでも理解できて動けるようになって欲しいという壮大な夢です。
我が最愛のビンゴの時はグランドにあった板とビールケースでできたベンチをたくさん並べてガイドにして練習したのを覚えています。あの時は私も意欲に満ちていたしビンゴも素晴らしい能力を持っていた。
みるみる覚えてグランドの真ん中から私までバックする事が出来ました。
でも、あの時は私の中にそれ以上のことを想像する知恵がなく、またそれが出来た事で十分だと思っていました。
今はそれよりも、もっとも先にうーたんと歩んでいきたい!
体力も意欲も落ちたけど、私には経験を生かす知恵がほんのすこしだけあります。
のんびりやれる余裕もあります。
いつ出来るか?完成するのか?それすらわからないけれど、とっても楽しい!
私とうーたんにはこの時間が幸せなひと時なのです。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事