1. HOME
  2. ブログ
  3. トレーニングのプロセス

トレーニングのプロセス

寒さが応える朝ですが、薄着で外に出ると体がしまって気持ちいい!でもヒートショックになりそう?
私も含めて暖かくしてお出かけしましょう!
さて、うーたんの練習の続きです。
昨日から始めたgo backはガイドとハンドターゲットとトリーツ付きなら10メートルほど出来るようになりました。
といってもそれは出来たというより、こちらが動かしているだけで、うーたん自身の理解度はまだ低い状態です。
同時進行でやっているほふく前進はそもそもがうーたん自身が勝手にやっている事なのでコマンド化するのは簡単!
練習開始3日でヒールでのほふくは概ね出来出来ました。
教えるのと元々の行動を強化するのは精神的にも時間的にも大きく違います。
その点を意識して練習するとしないとで犬のストレスは大きく異なります。
餌を手に握りしめ、手は肉の脂と汗でドロドロになりながら、その手で犬を釣って動かしているとストレスマックスになり、途中までは意欲的に動いている風ですが、途中でバーストしてエンプティということがよくあります。
理解を深めていくプロセスにトリーツは必要ですが、あくまでそれは学習を円滑にする道具である事をお互いが意識しておくことが大切ですね。
さあ、朝から散歩レッスンです。暖かくして出かけましょう!
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事