1. HOME
  2. ブログ
  3. 月一のシャンプー

月一のシャンプー

いいお天気、気温もグンと上がりそうですね。
GWもおわりみなさんお仕事がんばってくださいね。
わたしは今日はパソコン仕事に集中です。
その前にウノと久しぶりにディスクやってきましょう。
そのウノですが昨日は1ヶ月ぶりのシャンプーでした。
ウノはシャンプーは好きでもなく嫌いでもなく、いやどちらかというとしたくない感じです。
うちは2階がリビングで1階にバスルームがありますので、階段の下からウノを呼びますが、ふだんならダッシュでやってきますが、シャンプーと察したら来ません。
しかたがないので首根っこひっつかまえて連行です。
まぁ、入ってしまえばおとなしくしているのですが、隙あらば逃げたいと思っています。
シャンプーはバスタブにぬるま湯をめいいっぱい貯めた中で洗います。
毛がつまらないか心配な場合はそのまま洗い場に掛け流しのようにお湯をこぼしていけば洗い場の排水口に毛が溜まっていきます。
シャンプー剤自体はそれほどたくさん使いません。
どちらかというとぬるま湯に長く使っていることとマッサージすることで汚れは取れるように思います。白いところをより白くしたいとか見た目とか、つやつや感とかが大事な方はそれなりにシャンプーやリンスがどんと必要でしょうがね。
で、洗い終わると、ブルブルとなんどかさせた後にタオルでふきます。
洗い場でタオルドライしますが、まず1枚目で水分の大半を拭き取ります。
そのバスタオルを洗い場の床におきます。ウノをその上にふせさせて、さらに2枚目でふきます。
そしてその2枚目のタオルも床にしいて3枚目で念入りにふきます。
床に敷いたタオルがいい具合にふきとれない部分の水分を吸い取ってくれます。
そのあとは脱衣場に出て、そこでドライヤーで乾かします。
3枚目のタオルを脱衣場の床に敷いて、必要に応じてそのタオルとドライヤーとで乾かしますが、ウノはこのタオルとドライヤーが大好きです。
また私が指で毛をほぐすようにしながらマッサージするのですが、それがとっても気持ちいいらしくいつも寝てしまいます。
私はその様子を見るのが大好きです。
本当にかわいくてかわいくてたまりません。
時間がゆるされるならぜひともご自分でシャンプーされるといいですね。ちょっと労力と時間が必要ですが、それに見合う以上のかわいい顔に出会えるはずです。
きれいになったウノは毛がふっくらして一回り大きくなった感じです。
やっぱり見た目も大事ですね。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事