1. HOME
  2. ブログ
  3. におい

におい

雨ですねぇ
洗濯物がぁ・・・
最近は室内干し用の漂白剤入り洗濯剤がたくさん登場していますが、室内干しだとどうしてもにおいがつきやすいですよね。
乾燥機でもだめなときもあります。
そんなときは扇風機やサーキュレーターで洗濯物に風をおくると乾きも早くにおいもつきにくいです。
においといえばウノのおしっこのにおい・・・くさいです。
オスの未去勢の若い犬のおしっこほどくさいものはありません。
我が家は室内でも外でもトイレができるようにしているので、室内の風通しの良い玄関付近にトイレシートがあります。
ウノはトイレの失敗率はパピーのころからゼロパーセントなのですが、足をあげるので飛び散ることがあります。
それを放置しているとにおいがとれなくなるので消臭スプレーとウエットティッシュで掃除が必要です。
もちろんシートの取り替えも必須です。そうしないと臭くてたまりません。
そんなことなら外でたげすればと思われるでしょうが、それはもっと大変なことになります。
室内でできないと、台風の日でも外にいかないといけないし、お腹がゆるい時は頻繁になるし、我慢できないと絨毯などでしてしまい、それを洗う手間が増えます。
留守番の時もやはり同様です。預かってもらう時でも室内でできないと断られることもあります。
なので室内でのトイレはできたほうがいいのです。
しかしあのにおい・・・・
去勢すればおしっこのにおいは確実にマイルドになります。
喧嘩もしないしマウンティングもマーキングもある程度制御できている、集中もとれる・・・・おしっこのにおいと、おしっこなめること・・・この2つが私の悩み
なめることは病気につながりやすいけど、うんち食べるよりははるかに衛生的・・・とはいえそのなめた口で私にベロベロはちょっと遠慮したいし、なめたあとのウノのアホ顔はなんともかっこ悪い・・・
悩ましき1歳ですねぇ
うーたん、におわないおしっこしてくれないかなぁ・・・・無理っ

夏の風物詩、川遊びレッスン
7月27日土曜日に開催予定でしたが、この長梅雨で川の状況も安全を担保することが難しいため順延することとしました。
自然の中での大勢での行動のため、安全第一での決定です。
現在のところ8月17日土曜日を予定しております。
詳細は確定しておりませんが、近々アップします。
よろしくお願いします。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事