1. HOME
  2. ブログ
  3. 伝えるのは教えるとは違う

伝えるのは教えるとは違う

どんよりお天気ですねぇ
でも気温は案外高めです。まっ3月ですからねぇ
で、今日は土曜日なんですがディスク大会中止のためぽっかり空いた1日です。
さてさて、やることはいろいろあるけれど、どうしましょうねぇ

昨日は元よりお休みをとっていたので子供と一緒にスノボにいってきました。
自宅から早朝に小田急線に乗って新宿乗り換え東京駅からガーラ湯沢まで♬
わずか2時間ほどで行けます。
若い頃のようにあっちこっち車ででかけたり、宿泊してまでというモチベーションはなくなりましたのでウノは留守番です。
で、新幹線はガラガラです。
除菌スプレーと除菌シートで座席付近は除菌しましたが、指定席なだからかコロナの影響からかその車両ほぼ乗客なしでした。
駅弁を朝食にしながらちょっと旅行気分で、暇を持て余していた子供も楽しそう。
ガーラに到着すると自由席には学生たちがたくさん乗っていたようでちょっと安心♬
ゲレンデはリフト待ちもなく、コース内も春休みの割に空いています。レストランも普通に席に座れます。
やはり影響は否めませんね。
一方で、いろんな国の言葉が聞こえてくるのは例年と変わりません。
しかしそれもまもなく鎖国状態になるので変わっていくのでしょうね。
雪のコンディションは3月としてはとても良くて滑りやすい状態でした。しかし除雪が追いついていないのか、人手不足なのか経費削減なのか閉じているコースもあったり・・・・
まっ、それでも十分楽しめるのですがね。
とくに今回は子供が初スノボだったのでほぼマンツーマンレッスン
たまぁに一人で滑るくらいでした。
子供にスノボの装着のところから教え始めて、半日で初級コースを滑りきれるところまでできました。
左右のターンもできるようになりましたし、リフトの乗り方降り方も完璧で、係員の人たちからも、すごいすごいと褒められてまんざらではない様子。
スクールなら何日かかけて覚えることをたった数時間でクリアしたのだからたいしたものです。
私の教え方をすこし・・・
犬も子供も大人もほめられること、そしてできるだけ失敗しないステップを踏みつつ、時々失敗も経験させる。
そして、その失敗に対してなぜそうなったのかを説明するだけでなく自分で答えさせる・・・・つまり考え、感じ、理解すること。
そして成功に導いていく。
もうひとつは必ずわかりやすい見本を示すこと。
なんといっても大事なのは子供以上に自分が動くことです。
この日も私はリフトに乗る前に、空いている緩斜面を何十回もスノボを装着したままの子供を押して斜面の上まで運んでは滑らせることをしました。もちろん滑っている最中も私は声を出し走ります。
私自身もスノボのブーツをはいているし動きにくいのですが、それを2時間もするとお腹が減ってきます。
ちなみに子供の体重は大人と同じくらいあります。
あとひとつ、恥ずかしがらないことも大切です。
まわりとは違うことをしているわけですから、つい恥ずかしくなってしまいがちです。
そうすると声はでないし、動きも緩慢になるしメリハリがなくなります。
それでは本来の達成感は得られません。
私は子供がうまくできた時は、まわりがびっくりするくらい大喜びします。
嬉しいことに子供もそれに応えてくれます。だから達成感があるのでどんどん上達していくのです。
他にもモチベーションを高めることも大切なので、リフトから見える、下手な人とすこし頑張ればできそうな人、とても上手な人の滑りを見せて子供の滑りと照らし合わせます。
それによって、よしあそこまでやれるとかっこいいなぁとか目標が持てます。
このちょっとがんばれば達成できるかもしれないという目標設定はとても大切なのです。
ほかにもいろいろとあるのですが、こうしたことを組み合わせながらレッスンしていくと、完璧ではないけれど自分が納得のいく時間ができるのです。
そうすると、スノボたのしいなぁ、もう一度やりたいなぁという意欲に変わります。
実際に子供は帰り際からもう次のスケジュールを切り出してきました。
ほんとは私がもう何度かつきあっていけばいいのですが、さすがに3月なのでねぇ、まっガーラは5月までやってますが・・・
で、実はアウラのレッスンもこれとまったく同じです。
アウラのホームページにも記載されていますが、
教えるだけでは伝えられないこと、マニュアルではつたえられないこと、犬との楽しい時間は決して隣と同じではありませんが隣と同じでもいいのです。
この不思議を見つけにきてくださいね。

夕方はちょうど帰宅ラッシュ
でかいボードケースもちながら満員電車で東京から新宿を経由して帰宅・・・・
で、思いました、新幹線の座席をいくら除菌したところで、この満員電車に毎日乗っていれば感染のリスクは防ぎようがないってこと
もちろんマスクでも・・・・
子供が学校を休校になったり一部の会社や業務がテレワークになることはたしかにリスクを軽減することにつながっていると思うが、それはまさに氷山の一角でしかないということを目の当たりにした1日でもありました。

とはいえ、アウラでも除菌、手洗いは率先しておこなってまいります。みなさんにすこしでも安心感を持っていただくための措置です。
次亜塩素酸の人体、犬に影響のない除菌スプレーと、ハンドソープをご用意しております。
ぜひご利用くださいませ。
そうそう、巷では新型コロナウイルスっていってますが、新型コロナウイルス感染症はちゃんと名前があるのご存知ですか?
COVID(コビット)-19が正式名称です。
なぜコビット19と呼ばないのか?
海外のニュースを聞いているとそういう言葉が聞こえてくるのですがねぇ・・・・安倍さんなぜ?
パピーパーティーの3月の日程をアップしました。
詳細はパピーパーティーからご確認ください。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事