1. HOME
  2. ブログ
  3. ウノとのレッスン日めくり

ウノとのレッスン日めくり

よえやくの曇り空ですね
昨日もうっすら晴れましので朝一で洗濯して外干ししました。
車の中もなんだかにおいがこもっているので家に戻ってからウノが乗っているところのカバーを外して洗いました。
こうも湿度が高いと細菌、カビ、ウィルスが元気になってしまいますからにおいも強くなりますね。
そうそう、ディスク大会の後、ウノくんちょっと咳き込んでいました。元気はあるのでウイルス性ではなさそうです。自然治癒でもうすっかりなおりましたが喉に入ったりすると咳き込みますね。
人間もよくあります。
さて、ウノとのレッスン、ぽちぽちやっています。
ポジションの地味練はあいかわらずやってますが、このところで大きな変化をみせています。大きな変化というのはウノがではなく私がです。
そのうちインスタにアップしますが歩き方を変えました。
オビディエンス競技モードでの歩き方はウノの足を踏まないように歩幅を小さくして歩いているのですが、ダンスモードではそれでは美しくありません。
そこで歩幅を変えてあるくようにしました。まだお互いが慣れていないのでうまくいかないのですが、できればすごくいい雰囲気になると思います。
ツースタンド(二本足で立ってキープしたり歩く)を1歳こえたのではじめましたが、なんともバランスが悪い・・・というかウノは4本の足でしっかり地面に立つようにしてきたので2本足で立つのは不得意のようです。これから無理せず調整していこうと思います。
前々のポジション(私の前に私に背を向けている状態)と移動はポジションを覚えているというのではなく前進(ウノだけが私から離れて歩いていく)のおまけでやっています。
前進がすごくよくできるようになったので、私がその後をついている状態です。いわばウノに連れられて後ろについて歩いている感じです。この要素は色々なことに使えそうなので対比(犬と人が別々の行動をしたり別々の方向に移動すること)の要素とあわせて構成してみたいなぁと思っています。
そうそう、昨日のダンスレッスンのムギちゃんの左ポジションから前々ポジションに移動しそのまま横移動して右ポジションに入り、さらに後ろを回って左ポジションに戻るといいった凄技をウノもマスターしたいのですが、教えた本人が自分の犬に教えるのが難しいというなんともじれったいことになっている私です。
私はたしかに色々教えていますがだからといってなんでも誰にでも教えれるのではなく、やはり相手あってこそだということでしょうね。
それともうひとつ、これは昨晩からはじめたこと。
冬の訓練競技会にむけて「物品持来」投げたダンベルを持ち帰りヒールポジションで座ったまま保持すること。をはじめました。
ウノはテイク(持つこと)オフ(はなすこと)ギブ(手渡しすること)は正しく理解できています。しかし保持することはできていません。
つまり理解はしているが持続力が足りないのです。
バックワードチェイニング(後ろの部分から教える)で座ったままの状態でテイクすることから教え始めました。この部分ができればあとは簡単です。段階的にスタート部分に向かって教えていくだけです。
トレーニングは毎日のように15分くらいやっていますが、何が楽しいって、やった翌日にウノがどうできているかを見れる事が楽しいのです。
この楽しみを共有するためにはあまりあれこれとやらないほうが良いと私は思っています。
ここに書いたことも毎日全部ではなく、決めたことをやっています。
夏のジメジメ雨だらけの時はレッスン場で快適にレッスンいいですよ〜
夏の風物詩、川遊びレッスン
7月27日土曜日に開催予定でしたが、この長梅雨で川の状況も安全を担保することが難しいため順延することとしました。
自然の中での大勢での行動のため、安全第一での決定です。
現在のところ8月17日土曜日を予定しております。
詳細は確定しておりませんが、近々アップします。
よろしくお願いします。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事