1. HOME
  2. ブログ
  3. 身の丈が心地いい

身の丈が心地いい

今日もいいお天気ですね。
おやすみの日、うーたんのシャンプーしましょう。やること山積みです。
うちのDS7が昨年からの修理活動からようやく戻って来れそうですが、私が受け取りできる時間がなくて来週になりそうです。
単に車を持ってきていただくなら今日でもいいのですが、なにしろDSですから、本当になおっているのか確認しないと、「やっぱりこわれたままでした」となりかねません。
実際にそういうことが数え切れないほどありますから、、、、、やはり使用者は賢くならないと・・・・・ってそもそもそんな車乗っている時点で賢くないですね。
賢者は国産車かドイツ車乗るべきです。私はバカチンだからおばかなのがあっている・・・・残念っ
さて、昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラですがが、レッスンスタートした方がいらっしゃれば、もう7年レッスンに通っている方もいたり
一般的な訓練やトレーニングはおそらく数回から十数回、半年も通えばおしまいです。
アウラの基礎レッスンも十数回です。たしかにそれはマンツーマンでしっかりレッスンできますので大切なのですが、犬たちはそこでアウラの魅力にどっぷりはまってしまいます・・・・って自分で言うなっ
いやいや、正直、犬たちはレッスンが終わって帰る時には、帰りたくないので、リードをつけられないように知らんふりしたり、突然うんちしたり、においかいだりします。
中には逃げ惑ったり、動かなくなったり、私のところにくっついてくる子もいます。
もちろんそそくさと帰る子もいます。
そして次のレッスンの時には、駐車場から一刻も早くレッスン場に来たいからすごい勢い、中にはもう途中でリードは外されて犬だけでやってくる子もいます。
もっと言えば、自宅をでるところから、アウラに来ることがわかるようで、すごい喜びようだとか、どこどこの角を曲がったあたりからそわそわしはじめるとか・・・・
そんな話をお聞きすると、なんとも幸せな気持ちになるのですが、様々な事情で一般的にはそんな楽しい時間はマンツーマンで終わってしまいます。
でもそこからグループレッスンにいらっしゃる方も見えます。そうした方たちはあと何回通おうとか、どれくらいできるようになろうとかではなく、まるで日課の一部のようにいらっしゃいます。だから数年単位で通われている・・・・そうした方がたくさんいらっしゃる。
私にとっては宝物のような存在です。
とはいえ、私がそれを抱え込むことはしません。
やはり出会いがあれば別れもあるのが人生です。一期一会です。
小型犬のグループは一時期は20頭ほどまで膨れ上がりましたが、今は数頭です。ダンスも少なくなりました。一方で牧羊犬グループや大型犬グループは過密状態です。
こちらでバランスとれるものではありませんが、不思議なくらいちゃんとバランスとれていきます。
自慢できるものはほとんどないアウラですが、こうしたみなさんこそが私の自慢だったりします。
普段はあまりいいませんが、ほんと感謝しています。
単なるおっさんが一人でやっている教室、冠を掲げないでできるているのもみなさんのおかげだと思っています。
もっと広く活動したり上手にやれればいいのでしょうが、身の丈越せないカッコ悪い自分を受け入れていただいてありがとうございます。
うーたんのタレント活動は2月6日夜6時25分から。
どうぶつピース!!というバラエティ番組(テレビ東京)にほんの少しうーたん登場します。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事