1. HOME
  2. ブログ
  3. お手にはhandとRaiseがあります

お手にはhandとRaiseがあります

今日も良く晴れていますが寒いですね。
さて、ディスク大会参加のお誘いです。
PlyZCUP Game24 土曜日にアウラ組で参加です。
ご希望の方はお知らせください。
よろしくお願いします。
それからパピーパーティーの3月の日程をアップしました。
詳細はパピーパーティーからご確認ください。
2月3月はほんと忙しいですが、そんな中でも小さな一歩を踏み出している私たちです。
うーたんの「お手」は3回の練習を経てひとまずコマンド化できました。とはいえ、対面での行動のみです。これから位置関係の応用をしていきます。
それにしてもこんな単純な動作に時間がかかった理由は何か?
それは座った状態からの「お手」と立った状態での「お手」を同時進行でおこなったことにありそうです。
事実、うーたんは立った状態で「hand」と言ってもできません。
彼の中では左手を上げるのは座った状態であって、それが「hand」だと理解しているのです。
犬というのはこんなにも繊細であることに驚かされます。
そこで今日からは立った状態での「お手」は「hand」ではなく「Raise」にすることとしました。
伝える方はコマンドを覚えなくてはなりませんしそれぞれに応用編を伝えなくてはなりませんが、それによってできることが何倍にも膨れるということです。
想像しただけでワクワクしてきます。
なかなか時間がとれなくて練習もままなりませんが、ありの一歩であっても前に進めればと思っています。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事