1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっとは成長したかな?

ちょっとは成長したかな?

気持ちのいいあさですね。
こんな日は朝散歩が楽しいです。といいつつ今朝も早朝からレッスンのためウノくん散歩なし・・・・ちーん
でもまぁ、昨日は久しぶりに寝落ちするくらい疲れたようで家に帰ってご飯を食べた後はウノムリンに変身することなく朝までぐっすりでした。
幼馴染のモモくんとのセッションにはじまりパピーパーティーでは10頭の子犬たちと戯れ学び、夜おそくにはトノくんとのセッションで一日を終えたUNO。
それはそれは楽しかったことでしょう。
で、そんな中でひとつ成長を感じたことがありました。
それは事務所での待機です。
どういうことかというと、今まではどんな犬とのセッションでもウノが登場していました。でもそうでないときもあります。そんな時は事務所でフリーで待機となります。ところがウノはそれが嫌なのです。自分が仕事に溢れたという状態が嫌で、事務所の引き戸と壁の間を前足でひっかいて出てこようとします。
残念ながら引き戸はしっかり固定されているため出てくることができません。ただ壁は普通の壁などでどんどん削れてきて深い溝ができています。
まぁそんなのはあとで直せばいいだけなので特に叱ることもなく放置。それよりも出さないと吠え続けることのほうが問題でした。
ところがこの数日、ウノは事務所で待機中も吠えなくなりました。
これにはある手段があってそれがうまく行った結果なのですが、昨日もパピーパーティーの前時間でみなんがわさわさしている間も静かに待っていました。トノとレッスン前の時間も待てました。
私は吠えている犬を叱ったり脅したりしません。それでもこうなれることを実証しました。
もちろん長時間になったり私がレッスン場で興奮した声をだしたりすればまだまだでしょうが、彼は自分の仕事には待ち時間もあるのだということを理解したようです。これはおすわりまてやごはんのおあずけよりもはるかに価値のある待てです。
一方では、パピーパーティーの時、他の子をウノの前でハンドリングしている時に吠えていました。
※パピパの様子はインスタにアップしています。
これは完全なるジェラシー、やきもちです。わんわんギャンギャンギャンではなく、「おいおい、だれと遊んでるんだよっ」っという吠えなので、ちょっと悩ましい吠えです。まあ、これも段階的に理解を深めていけば、意欲を消すことなく待てるようになるでしょう。
明日で4ヶ月齢になるウノくん、ちょっと成長したかなと思える一日でした。
さぁ、今日はどうかな?長い一日がはじまるよ。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事