1. HOME
  2. ブログ
  3. グルーミング

グルーミング

暑い日が続きますね。
この時期は散歩レッスンが毎日1組しかできませんので、ずっと先まで散歩レッスンが続いています。
いろんな子を連れて歩くのはほんと楽しいものです。
昨日はコイケル・ホンディエのルイくんを連れて散歩でした。
もちろん上手に歩けますが、珍しい犬種のため、挨拶するたびにみなさんからなんて犬種ですかと聞かれます。
最近はデザイン犬という日本ならではのミックスが多いため間違えられないか心配でしたが案外それはありませんでした。
やっぱり感覚的にミックスっぽくないのでしょうね。
今日はボーダーコリーのデイジーちゃんとお散歩です。うーたんも連れて行きましょう♬
さて、梅雨でじとじとだったせいかうーたんの足の裏の毛がすこし赤くなっていました。
もっとも菌が繁殖して痒がるそぶりはありませんが放置するとそうなることもあります。
私は月に1度、シャンプーと爪切りと簡単なグルーミングをします。その時に足の裏の毛も整えるます。
先月はテレビ番組の撮影があったため整えずにいました(そういう趣旨があったため)
で、番組収録が終わったあとも忙しさにかまけて放置していたらやっぱり赤くなってきました。
爪ものびてましたのであわせてグルーミングしました。
こうした手入れは野生動物では必要ないこと、いやむしろしないほうが良いのですが、人間と暮らす犬たちにとっては必要だったりもしますね。
犬種や好みや環境によってその頻度や内容は様々ですが、そうしたことにもパピーの頃からなれておくと後々のストレスも軽減されます。
コツは一度に全部やろうとせず、毎日コツコツです。
もしわからなかったらレッスンの時に聞いてくださいね。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事