1. HOME
  2. ブログ
  3. 体重の増加はねぇ

体重の増加はねぇ

雨ですねぇ
午後からは雨脚も強くなる予報です。
せっかくデイジーの出張レッスンがあるのに・・・・難しいかなぁ
かわいいデイジーに会えないのはちょっと残念です。
さて、ウノの体重が21キロを超えました。
1歳時に21キロまで高めたのち、1キロ絞って筋肉量を増やしました。
その後は1年間ずっと20キロでしたが、ここにきて梅雨が続いて太ったようです。
やはりレッスン場だけでは運動量が不足するのだなぁと改めて感じました。
脂肪が増えると基礎代謝が落ちます。逆に筋肉が増えれば基礎代謝がよくなり太りにくくなります。
筋肉は、犬のからだを動かしたり支えるだけでなく生きる上で大切な呼吸や体温を保つために使われます。
そのため筋肉量が減ると基礎代謝が落ちるだけでなく、体温を保つために脂肪で外側を固め始めます・・・これが太る原因です。
呼吸も整いにくくなるので疲れやすくなります。なので病気になりやすいわけですね。
もちろん筋肉は運動だけでなく、適度な休息や食事の内容、ストレス状況、元々の体質や腸内細菌など様々な要因によって作られますから、単純に運動すればよいわけではありません。
また太ったからと食事を制限するだけではむしろ逆効果となる場合も多く見られます。
たんなる食事制限だけだと筋肉が先にエネルギーとして補われるため残念な痩せ方になります。
動物性タンパク質をしっかりとって、そこそこに糖質と脂質もとって運動をしっかりして、休息を正しく取ることが大切です。
まぁ、これは人間も同じなんですけどね・・・・・って私も体重が3キロも増えてしまいました・・・・
あははってかんじです。
3キロ太るのは簡単ですが筋肉を維持しながら3キロ落とすのは厳しいです。
梅雨太り、コロナ太りといわれますが、私の場合は甘いものの食べ過ぎ、つまり糖質のとりすぎがかなりのウエイトを占めています。
どう考えてもスィーツ女子や男子以上に食べている気がします。
なんでこんなに美味しいのだろうか・・・・
もはやそのことを考えるとエネルギーがみなぎってくる♬
スィーツは私にとってモチベーションの源♬
多少太ってもこれがあるからやる気が出る♬
頭では理解できていても行動はこんなですからウノに
痩せろとは言えません。
ウノが体重20キロで1キロアップ
私が65キロで68キロと3キロアップ
比率からすれば一緒ですからねぇ
割れた腹筋はどこへやら・・・・梅雨で泳ぎに行けなくってよかったぁ〜
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ご案内です
パピーパーティーですが、8月分はすでに定員を超えており日程によってはキャンセル待ちも終了しております。
子犬にとってもっとも大切な時期に参加できないことは私も残念でなりません。
なんとかしたいところではありますがコロナのこともあり人数を増やすことができません。
そこでレッスンの日程をみなさんに調整していただき、8月は全ての土曜日、5回の開催とすることとしました。
キャンセル待ちでお待ちの方や、定員となり諦めておられた方、ぜひご参加ください。
心よりお待ちしております。
日程は以下の通りとなります。
2020年8月1日土曜日13時より 定員となりました キャンセル待ちも終了
2020年8月8日土曜日13時より 受付を開始しました 日程を追加しました
2020年8月15日土曜日13時より 定員となりました キャンセル待ちも終了
2020年8月22日土曜日13時より 受付を開始しました 日程を追加しました
2020年8月29日土曜日13時より 定員となりました キャンセル待ちをお受けしております
詳細と受付フォームはこちらから

関連記事