1. HOME
  2. ブログ
  3. ダニよけ

ダニよけ

お天気不安定ですね。
日差しもあり雨もありです。
ウノくん久しぶりに獣医さんにいってきます。
我が家に来てからワクチン接種以降まったくお世話にならずにきましたが、最近、思春期でいろんなところを舐め回すので回虫駆除も含めてちょっとリフレッシュです。尿検査に血液検査もしてみましょうかね。
春は息吹の季節です。
体の作用も変わる頃です。
見た目にわかりやすいのは換毛などですね。
異変がおきやすいのもこの頃です。
また虫たちも活動し始めます。
昨日、ウノくんの頭にダニがついていました。
我が家は薬剤を使わないのでそういう時期だということをこうして知ることになります。
毎年使っているのがハーブパウダーです。ハーブなので殺虫効果や駆虫効果はありませんが寄せ付けなくすることができます。
完全ではありませんがアールもビンゴもこれで問題なくこれました。
ウノにもこれを使いますが、あわせてイカリジン配合の虫除けスプレーを使おうと思っています。
イカリジンって何っていう方はこちらから
基本的にイカリジンは蚊除けダニよけに効果があって幼児にも使える安全性が売りです。
しかし効果があるということは必ず副作用もあるわけですから過信はできません。
ですので基本はハーブパウダーで盛夏の時や山や川に出かける時に役立てようと思っています。
なんといっても人間用ですので自分も利用できるメリットがあります。
ちなみにわたしが買ったのはこちらです。
なにしろまだ使っていないので効果のほどはわかりませんが、わたしとウノで実験くんしてみます。
さぁ、うのくん獣医さんいってきましょうね。
キャンプ de 101のエントリーが始まりました。メールでエントリーできま〜す♪
詳細はこちらから
いつもと違った環境でのんびりと、遊びながら、食べながら、話しながらのトレーニングキャンプです。
親ぼくも深まるでしょうし、犬たちにとってもよい経験になります。
参加おまちしております。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事