1. HOME
  2. ブログ
  3. 誤飲事情

誤飲事情

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください

またまた寒さが戻ってきましたね
昨日も夕方のレッスンは散歩にしようかと思っていましたが寒すぎて断念するほどでした・・・風も強かったですしね。

さてウノくんめずらしく足を負傷しました。といっても普通に歩けて走れる程度です。
おそらくディスクをしていてなにかにつまづいたか踏んだのでしょう。
アウラ第二フィールド(勝手によんでいる空き地)は土のグランドですが、そこはそこそこ石が転がっています。
遊ぶ前には必ず石拾いをするのですが、地中から次々と出てくるので拾いきれていないものが怪我の原因になることもあります。
私はどこにいってもまずグランドコンディションのチェックをするのですがこれはスポーツドッグを自称するのであれば必須ですね。
そしてその間、ウノはダウンステイで待ちます。これも必須です。
それでオビやってお互いに集中とれている状態で始めるのが理想的です。
そんなことをしていても怪我をすることがあるのですからねぇ
今朝はもうすっかりよくなっているようですがもっと気をつけないといけませんね。
気をつけないとと言えば、生徒さんの犬が子供用のマスクを食べて詰まってしまい何度も嘔吐
消化管が正しく機能しないと胃に溜まっていたガスが上昇逆流し,曖気が促進され嘔吐します。
それでも出せないともっと大変なことになります。そして一番問題なのは閉塞です。
消化管であっても胃であっても腸であっても閉塞すると腸管の血流障害が生じ、ショック症状(体内への血液供給が不十分になり、意識障害などが現れる状態)に陥ります。
腸に穴が開くと、緊急手術が必要になり、時には命に関わることもあります。
ボーダーコリーでフリースのはしきれを食べてしまい(いつ食べたか不明)、開腹し腸を引っ張り出して手術した子もいます。
術後も癒着のリスクもありますし食事もできないため体力も消耗してしまいます。
レトリバーではどんなものでも食べてしまうツワモノもいますがやはり危険には違いありません。
カラスの足食べた子もいるくらいです・・・・羽部分が詰まって吐き出したようですが・・・・
とくに最近はマスクの誤飲は増えているようですから本当にきをつけましょうね。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事