1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなde101はイメージの共有です

みんなde101はイメージの共有です

良いお天気ですね
今日お休みですが、友人の引越しの手伝いに出かけます。
こんな時にはマスク必要だと思うと、日々こうしたほこりにまつわる仕事の方々はマスクすら手に入らないとなれば、コロナ以前に気管支やられてしまいますね。
さて、相変わらず感染者数は増える一方で外出自粛、閉塞感とストレスと経済活動の鈍化、停止の中でいよいよ自殺者や心の病に陥る人が増え始めています。
犬との生活もしかりです。
外出自粛は正しい措置ではありますが、経済的な支援が安倍のマスクではストレスの増幅にしかなりません。
医療従事者にたいしても子供達に対しても支援策は届いておらず、ただただ外出自粛・・・・これは悪夢なのだろうかと思いたくなります。
しかしそんなことを言っていても仕方ありません。
今私たちに求められていることは、一人一人が協力し合うことはもちろんですが、一人一人が想像力を働かせることです。イマジネーション、イマジンこそが物事をいかようにでも肯定的に見ることのできる、行動することのできる手段だと思います。それを愛をもって受け入れていくこと、対立するのではなく受け入れていくことで様々なことがひとつになっていくのだと思います。
もちろん口で言うのはたやすくて、じゃあどんなことができるの・・・
それで私はこの騒動がおこってからずっと考え、想像し、人に投げかけてきました。
そしてひとつの道を作りました。
それはインスタグラムやYouTubeなどによる動画配信を活用して、それぞれが自宅などの個とつながって、ストレス発散のできる何かを行い、それを共有することです。
手法としては古典的でいろんな場面で活用されているでしょうが、それを犬と人の中で行うというものです。
それはもしかするとすこし新しい試みかもしれません。
そこに到達したのが、先日のディスク大会でのいろんな人との会話でした。
で、さっそく昨日の朝、ウノと私で紹介動画を撮ってみたのですが、なんとも臨場感がなくてつまらない・・・・
こんなの配信したっておもしろくありません・・・・そう、私自身がなれていないのです。
そこで、午後からのグループレッスンでライブ配信してみようと考えました。
幸いというか大型犬のグループはお休みが多かったため、個々のスペースを広げ、扉を開け放ち、グループでありながら個々にレッスンをするスタイルとして配信したのです。
インスタグラム
ライブなのでたまたまみていた人しか見れなかったのですが、それでも多くの方々が共感していただけました。
やった内容は「みんなde101」です。
基本的なトレーニング要素をゲームにして、さらに犬だけでなく人が相当動かないとできないゲームです。
101はいくつかのゲームがありますが、今回はアドリブでその場でゲームを作っていきました。
ゲームは3つです。
これを私とウノ、そして生徒さんたちがやっている動画を配信します。
それをみなさんが自宅でやった動画を私のインスタの#みんなde101に投稿していただきます。
それを私がジャッジしてみんなで共有するというものです。
まだ参加者は少ないですが、これによって、安全にトレーニングができて、なおかつ運動もできてストレス発散ができる。なんといっても孤立しなくてすみます。
本当に想像したことをできる範囲で具現化したものなので不具合もたくさんありますが、こうした試みがどんどんひろがってくれればいいなぁと思っています。
これのダンスバージョンやパピーパーティーバージョン、お悩み相談バージョンもやってみようと思っています。
日本人は真似文化といわれますが、こうした新しい想像こそが次の時代を担う子供達を育んでいくのだとも思っています。
できるかぎりスピーディーにシフトしていくことが望まれています。
ぜひこの趣旨に賛同できたならご参加ください。
まずはインスタの動画をチェック、今日のお昼まで見れます。
参加はだれでもできますしもちろん無料です。

関連記事