1. HOME
  2. ブログ
  3. ウノムリンに変身

ウノムリンに変身

雨ですねぇ
そんなわけで今朝は駅前散歩おやすみです。
UNOくん行く気満々だったのでがっくりです。
まぁ、行ってもいいのですが昨日シャンプーしたばかりなのでこちらの都合で行かないだけです。
まっ、長い犬生、そんなこともあるさ!
そんなこともといえば、UNOは時々変身します。
変身したウノはうちではウノムリンといってます。これはグレムリンという映画からもじったものです。
グレムリン(小鬼)は、かわいらしい正体不明の動物が騒動をおこすSF映画ですが、このグレムリン(名前はギズモ)は3つの約束(光に当ててはいけない。水をかけたり、濡らしてはいけない。真夜中(12時過ぎ)に食べ物を与えてはいけない。)を守らないと見た目も性格も凶暴悪辣な「グレムリン」に豹変してしまう。そして大暴れする。
で、うちのウノも3つの約束を守らないと変身してウノムリンになって大暴れします。
ひとつは、ご飯の前に私が先に食べてしまうと変身します。
とくに夕食時の変身はすごいです。食事の準備をしているともう変身です。
意味もなく走り回ったり、何かを振り回したり、何かを必死でかじったり、唸り声をあげながら何かにぶつかっていったり・・・・行動学でいえば転位行動のひとつですが、その姿がなんとも笑えるというか、はやく自分のごはんを食べたいというのが一目瞭然でかわいいのです。
しばらく大暴れすると突然落ち着いて所定の位置でこちらをにらんでいるのですがね。
で、次の変身はこれまたごはんつながりで、ウノのごはんを作っているときはおどろくほど静かで、どこにいるのかわからないくらいです。
まあ、こっそり私のほうを見ているのですが・・・・
ごはんを作り終わりいつもの場所にごはんを運ぼうとするとどこからともなくウノがあらわれます。
うちは芸事は一切しないのですぐにごはんをあげます。
手作りごはんなので味わいながらゆっくり食べますが、食べ終わると・・・・変身するのです。
食べ終わると再び暴れます。本当は胃捻転などの危険性があるので暴れさせたくないのですが、まぁそこまでひどくは暴れないので今はよしとしています。
たぶん全部食べて嬉しさと、もうなくなってしまったことの残念感がそうさせているのではと推測していますが、本当のところはよくわかりません。
これもしばらくすると落ち着きます。
3つ目はウノが寝る前です。
このときはさすがに遊んであげます。といっても15分から30分程度ですが、とにかく激しい遊びです。
うちではIKEAのぬいぐるみのシベリーがよく相手をします。シベリーと相撲をするように動かして遊びます。あとボクシングもします。といっても私が動かして遊んでいるのですがね。
で、おしまいの合図で終了すると、あとはひたすらかじりもののおもちゃ(固すぎないかじれるもの)で遊んでいて、私が寝る頃には適当な場所で寝ています。
実はほかにも変身するパターンはあるのですが、この3つは毎日あります。
たぶんもうすこしすると変身しなくなります。
今はこの変身タイムを心底楽しんでいる私です。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事