1. HOME
  2. ブログ
  3. 基礎から始めよう

基礎から始めよう

おはようございます。お天気下り坂のようですね。
外ですることは今のうちにということでしょうか。
朝の駅前散歩も無事完了。あたらしいお友達も増えてUNOくんごきげんです。
昨日はお休みをいただいて初山登りにいってきました。
どこに行ったかは控えますが、近々インスタにアップしますね。

さて、UNOくん、最近ヒールの理解が高まったり、ステイの理解ができてきたりと、ちょっとづつ伝えて来たことが形になってきました。
これまでは「なんとなく」「A・B・Cのどれか」「たぶんこれだ」という感じで言葉と行動と形がくっついていましたが、ここにきて「AはA、BはB」「これだ」という確信のある行動がついてきました。といってもまだ条件によっては不確定なところもありますが4ヶ月齢としては良い理解力だと思います。
今後はこうした素地がドッグスポーツやオベーディエンスにもつながっていくのですが、このスタート地点を忘れないでいたいと思っています。

私はいつでも基本、基礎にもどることができる感性と意識と行動は何をするにも大切だと思っています。
ちなみにUNOのJKCの血統書名は「⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎JP’s Back to basic uno」です。
「UNOっ、基本に戻ろうぜっ! 」「さぁ基礎をみつ見直そう」という意味合いが込められています。
この先、かならず壁にぶつかったりうまくいかないことがでてきます。
今だってそういうことだらけですが、そんな時は前にばかり進まず、足元をみて、ぐらついているところがないか確認していくことが大事だと思っています。
目の前にぶらさがっているものを取りたいのにそんなことをしているのはなんだか遠回りのように思える。実際にも時間はかかる。じれったくもあるかもしれません。
でも必ずその基礎にはヒントがかくされています。
でも、ついつい新しいことに夢中になることもありますしやりたくなります。
それは私自身よくあることです。
それはそれで大事なことだと思うので一歩前に出ますが、UNOを置いてきぼりにしてはいないかは必ず確認するようにしています。
昨日の山登りでも、私はまだまだ体力があったし頂上まで行くことはできましたが、はじめての山登りで疲れもあり、足腰にも負担がありすぎるのは良くないことから断念しました。
チャレンジはしてもアドベンチャーにはならないのが私の犬との付き合い方です。
さぁ、UNO、今日も基礎から始めよう!
Back to basic uno!
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事