1. HOME
  2. ブログ
  3. 防災に対して

防災に対して

秋晴れのいいお天気ですね。
昨日よりも暖かいのかな?
さて、昨日のグループレッスンでは防災をテーマにいくつかの障害物を置いて、それをクリアしていくというレッスンを行いました。
これはアジリティとは違いスピードを必要としませんし、競うことはありません。
必要なのは、様々な条件の中で安心して丁寧に行動できること。
また、それを人も犬も共有できること。
どれだけアジリティができてもこれは別ですね。
で、そんな中にウノがパピーの頃にフリスタで使っていたおもちゃ箱を使ってみました。
大型犬にはちょっと小さくて小型犬にはちょっと大きくて、意外と入りにくいサイズです。
ウノもトライ、はじめはちょっと考えていましたがある程度の誘導によりすんなり入ってくれました。
この時のウノの行動は素晴らしかった。
そのおもちゃ入れにさらっと、ふわりと、音もなく入ったのです。
パピーの頃は怖いもの知らずでかなり派手に入っていましたが、1歳をすぎた今、ウノは丁寧に行動できるようになりました。
慎重すぎてもいけないし、イケイケどんどんでもいけない。
これらのことが理解できていればもしもの災害時でも慌てずに行動することができます。
社会化の恩恵も大きいですが、普段からケアフルに、なおかつチャレンジングに行動するプロセスを伝えることは大切ですね。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

第十八回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始です
開催日は12月14日土曜日です。
詳細はこちらから
今回は冬のファンマッチとなります。
みなさまの参加をお待ちしております。

関連記事