1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せ貯金

幸せ貯金

雨ですねぇ、ということで今朝は散歩なしです。UNOくん残念っ!
昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラです。同郷のノアちゃんもやってきました。
ノアちゃんそうとうかわいいです。UNO同様にワンクッション置いた判断があります。UNOほどではありませんがそこが魅力です。
たった1ヶ月しか違わないのにUNOはおにいさん顔で遊びます。ああいう姿を見ていると犬というのは見て教えるということがよくわかります。
一方で人間は見よう見まねとはいうものの、聞いたり話したりで覚えるところが多いのでボディランゲージが犬ほど得意ではありません。それが犬にとってはわかりにくいのです。やはり人も犬と向き合う時はオーバーアクション、ボディランゲージをしっかりだしたいところですね。
さてレッスンが終わってから私はUNOと羽田空港にいきました。
家族の用事があったためなのですが、UNOは空港は初めてです。
空港内はクレートに入れないと入れないので、駐車場でおろして到着口の入り口でしばらくいました。
羽田空港の入り口付近はバスの発着場がすぐそばにあり、通路が狭く、ごったがえしています。いつも思うのですが、なんでこんなに通路狭い?
小さな国の飛行場でももっと広いのに・・・・なので雰囲気が良くないし到着した際や帰って来た際になんというか間がない・・・機能としては足りているのでしょうがファザードの考え方がそんな程度なのでしょうね。
さて、キャリーやトローリーを引いた人、バスの発着、係員の案内の声、無秩序な人の流れ・・・・すごい音と動きの中でなんとUNOはヘソ天で寝ています。
もちろん人の動きもよく見ているのですがカーミングシグナルところかパウンディングひとつしません。
いろんな人が触りに来たり手を振ったりしてもいつものように接するだけです。掃除のおじさんがハンディタイプの掃除機で近くを掃除していますがおかまいなし。
いやいや大したものです。ストレスないのですねぇ。
これなら飛行機で数時間の移動もまったく問題ないでしょう。狂犬病ワクチンの多摂取が必要な海外には連れて行かないでしょうが北海道や沖縄にも一緒に出かけられそうです。UNOくん沖縄の海で泳ごうぜ!
さて、フリスタ稽古の状況です。ルーティンがかなり確立されて来ました。
そもそもがコンテンツが少ないので難易度は低いのですが、コンテンツが少ないと重複して同じことをしがちです。
できればそれは避けるか、工夫をこらしてちがう意味合いをもたせたいところです。
今のウノのできることはあいかわらず、ライドとアップとインのみです。ポジションは左の基礎ヒールでの前進、フロントでの前進、足の間での前進、足の間での逆向きでの前進これだけです。たった3つの要素と4つのポジションで構成していくので、どうしても重複しがちです。
そこで昨日はその重複について再検討し不要なものを削除しました。そう、足すのではなく引き算しました。
そもそもが少ない要素しかないのにそれをなくしてしまうのは多くの方が嫌がります。
でも、実はそのほうが作品の力は強くなり、見る人への訴求力が高まるのです。
とにかくできそうなこと、できることはなんでもいれちゃえ・・・・は作品の質を落とすだけですし、見ている人も、いったい何を言いたいのかよくわからないなぁ・・・で、何やったんだっけ?となります。もちろん犬のストレスも高まるばかりです。
アウラのレッスンではみなさん足し算より引き算が得意です。だからレッスンみているだけで感動することがよくあります。
そんなみなさん同様に私も引き算してみました。
そうしたら途端に流れがよくなり動きがスムースになったのです。
いつも通り2回連続音楽付きでの稽古も見事にクリアしました。
出来栄えはまだまだひどいものですが、失敗はありません。
なので私もウノも達成感が半端なくあります。この達成感こそが最大のモチベーターです。
これをどれだけ持てるか?
それが幸せ貯金になります。
トリーツは与えればなくなって終わりですが、幸せ貯金はいくらでも増やせます♪
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事