1. HOME
  2. ブログ
  3. 愛情と社会化は引き継がれていく

愛情と社会化は引き継がれていく

今日もいいお天気ですね。
今日から12月、師走。
猛烈に忙しいけど楽しい12月です。
私が朝からバタバタで朝散歩なしのウノくんです。
ぶぅぶぅ言うこともなく、そういう生活のリズムに対応してくれる・・・ほんといい子です。
昨日は2ヶ月齢のボーダーコリーのまおちゃんのカウンセリングがありました。
この子はお父さんがUNOと同じなので異母兄妹ということになります。
全力で愛を注ぎたくなるような愛らしさに生徒さんもメロメロ、私もメロメロです。
UNOとの対面は素晴らしいものでした。
穏やかに接するUNOに心を許したまおちゃんはUNOにどんどん向かっていきます。受け身のウノはひっくり返ってそれに応えます。
この光景、アウラではよく見ます。
ウノ自身も少し前はこうやって成犬から遊びかた、噛み方、ボディランゲージを学びました。
それを今度はウノがまおちゃんに伝えているのです。
ノアちゃんやサラちゃんともこうして遊んでいますし、怖がりな子、社会化の遅れた子にもスキを作って入ってこれるようにします。
パワフルなアポロやセオン、ラブちゃんとは相撲したり追いかけっこして遊び、興奮しすぎな子には制御スイッチを入れにいく。
大人の犬でシャイな子には元気出せよと話しかける・・・・
これは特別なことではなく、ウノが特別できる犬ということでもない。
単に正しく社会化をしていった結果のひとつでしかない。
もちろん個体差はあるし、全ての犬が同じ作法でおなじようにはならないし、なってもらっては個性がなくなる。
しかしながらこの作法によって将来を明るく照らしてくれるし、私たちの未来も明るくなる。
みんなこうして犬として完成していく・・・そして次の子に伝えていく・・・・愛情と社会化は引き継がれていく。
そんな瞬間の見られるパピーパーティー♪
まおちゃんも参加です。
丁寧にやさしくゆっくりと慌てず、しかし急いでこの作法を手に入れていく。
ウノはもうパピーパーティー卒業かな?
中身はまだパピーだけどデカいんだもん。
デモ犬でがんばってもらいましょう。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事