1. HOME
  2. ブログ
  3. 社会化はプライスレス

社会化はプライスレス

寒々しい空の色が続いていますね。
冬って感じがしてそれはそれで好きかな?
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ・・・甘くてエネルギー豊富な丸っこいものがおいしい時期です。
UNOのごはんにももちろん入ってます。
おいしいは人も犬もすこし捉え方を理解すればちゃんと共有できます。
そんな手作り食セミナーまもなくですね。
今回は10組を超えての参加、みなさんの、そして犬たちの笑顔がみれるようにしっかり準備していきますね。
さらには来年に追加のセミナー、こちらはまだエントリー可能ですよ。
ぜひ命の源について一日学んでみてはいかがでしょうか。
エントリーはどなたでも可能、イベントページでご確認くださいませ。

さて、昨日はパピーパーティーがありました、
1組当日のキャンセルがありましたが11組が楽しい時間を共有しました。
11組は私の管理能力のめいいっぱいなところでしたが、楽しくそれぞれの社会化を進めることができました。
そのときの様子はインスタにアップしていますので興味のある方はのぞいてくださいね。
昨日は特にボーダーコリー率が多く、11頭のうち6頭がボーダーコリーでした。
しかも、ブラックアンドホワイト、レッド、ブルーマール、レッドマール、チョコレートタンと5種類のカラーが揃いました。
それはそれは楽しくて、パーティー終了後に前庭を解放してみんなで追いかけっこ♪
ワイヤーフォックステリアも入ってミニ運動会となりました。
その様子は知らない人がみたらまるで喧嘩しているようにも見えますが、実はそうではなくてちゃんとこうした直接的な関わりの中で咬みつきの抑制やボディーランゲージ、そして個々を認めあったり自分の自律神経をコントロールする術を学んでいきます。
リードのついた鼻先の挨拶からはこうした深いコミュニケーションは生まれにくいため、社会化の違いが大きくあらわれます。
ただ、だからといって遊ばせっぱなしではただの放牧になりかねません。
とくに広すぎる空間ではその放牧になる傾向が強く管理も難しくなってきます。結果、飼い主さんのところにもどれない子になったり、脱走癖がついてしまったり、極度に攻撃的になったりする場合も見られます。
空間と犬の数と管理と学び・・・これらのバランスがとっても大切です。
で、話はもどりますが、昨日は11頭、ティーカッププードルやチワワ、トイプードルに元気印のテリアにボーダーコリー、これらが11頭全部フリーで遊ぶための管理は大変疲れます。社会化の遅れている子にはケアが必要ですし、飼い主さんにその理解を解かなくてはなりません。
家では天下とったように元気いっぱいなのに、パーティーでは固まってしまう我が犬に唖然とする飼い主さんにはホームページやメールでお伝えしている社会化期について直接自分の犬や他の犬の様子を見ていただきながら伝えなくてはなりません。
自分の犬よりも月齢の小さな子が大きな犬に混じって駆け回っている姿はうらやましくもあり、ショックも大きいでしょうが、Time Machineで1ヶ月2ヶ月前に戻って社会化をやり直すことはできません。
社会化は一生物ですからあとで付け足すことも難しい・・・そんな中でも正しく刺激を受けて、焦らず丁寧につなげていけば社会化はある程度ついてくる。
事実、昨日の散歩レッスンでは社会化の遅れていたトイプードルのモコちゃんが生徒さんの努力によって本来の明るい性格を外でもだせるようになって、すばらしく楽しい散歩ができるようになりました。
もちろん私のサポート、レッスンの効果もありますが、一番は生徒さんが諦めずに一歩一歩経験を重ねる努力をした結果です。
今月もあと一回22日に開催します。
こちらも11組と定員を大幅に超えており、キャンセル待ちとなっていますが、今回のようなドタキャンもありますのでよかったらエントリーしてみてくださいね。
社会化はプライスレス!
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事