1. HOME
  2. ブログ
  3. 経済を動かそう

経済を動かそう

お天気微妙ですねぇ
今は晴れていますが雨マークついてます。
さてこの2日間、ウノと一緒にキャンプにいってきました。
7月のイベントの下見のためですが、キャンプだけでなく食事をするところや遊ぶところなど、みなさんをおつれするに適したところを確認することもやってきました。
キャンプ場はとにかく場所も人もサイズも何もかもがとてもよいです。
こんな時期なのでキャンプサイトは私とウノで貸切です。貸別荘も数組だけと本当に穏やかな時間に恵まれました。
川にいったり神社参拝したり施設の利用やレストランに行きましたがどこにいってもまだまだ閑散としています。
そんな時なのもあってお互いに自然と会話がうまれます。
たとえば「どちらからいらしたんですか?」
私「ごめんなさい、東京からきました」
すると「ごめんなさいなんてとんでもない、ほんと来ていただけて嬉しいです」
そんな会話がうまれます。
コンビニでもどこにいってもみなさん優しいです。
入ったレストランでは食事を終えて帰ろうかという時、突然のスコール、すっと差し出された傘
「車までお送りします」
神社ではウノを触りながらずっとウノに話しかけていたご夫婦
キャンプ場の管理人のかわいらしい女性はトゥィンゴとウノのことをいっぱい褒めていただき、インスタ用のフレームを初で使わせていただきました。
ある施設では料金を半額にしていただいたり、なんというか、心が温かくなるというより胸が熱くなる思いでいっぱいになりました。

毎年これからの時期は1日数百人の来客がある施設では今年はどうなることかと心配が尽きないといいます。
たしかにコロナでステイホームは必要なのかもしれません(私は一度も言ったことありませんが)
コロナに打ち勝つといってた人たちはいまやコロナと共にとフレーズがかわっているし、マスクも外では外しましょうに変わってきている
ステイホームすら言わなくなってきました
ならば経済動かしましょうよ
誰かに言われてからじゃ遅いんです
今年の夏もあの施設は大繁盛
みなさんの笑顔で満ち溢れていました。
そうすべきです。
私はそれを肌で感じたキャンプでした。
もちろん前向き自粛は今後も変わらず続けるべきです。
そうでなければ何のために私たちは学んだのかわかりませんからね。
必要に応じて距離をとったり買占めしないとか、ウイルスに勝とうとしないとか、マスクは絶対ではないとか、へんな同調して拡散しないとか
誹謗中傷しないとか
いっぱい学んだはずです。
なんといっても私たち人間がおこした自然破壊が招いたコロナです。
もっともっと自然を大切にしてほしい
ストローのこともいまはすっかり忘れられていますし、マイカップなんて大昔のことになりつつあります。
でも今でも毎日世界中の海岸にはゴミが流れ着いています。
そんなこと直接コロナと関係ないじゃんと思う人もいらっしゃるかもしれませんが
もっとも根深く関わっていることなのです。
この夏も台風の影響は免れないでしょう。埠頭ではヒアリがまた見つかったそうです。
経済活動を再開する際にちょっとそんなところを見つめ直してみる。
すると思った以上に幸せになれる気がします。
あくまでも個人的な考えですが
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
大変お待たせいたしました。
自然の中で遊び学ぶキャンプde101の開催です。今回は川遊びも一緒に行います。
そのためゲームよりもクラフト作りを楽しんだり川で犬と戯れる時間を持ちたいと思います。
思いっきり遊び、思いっきり学ぶ♬「」から飛び出して、!は自分で見つける。
そんな中で犬との気づきをものにしてほしいと思います。

日程
7月11日土曜日〜12日日曜日 時間については調整中です
○場所:富士見高原リゾート キャンプサイト
長野県諏訪郡富士見町立沢1-1733 TEL:0266-66-2133
※別途施設使用料+食事代が必要です。
※キャンプサイトはAサイト(1200㎡)に4組(テント4張 & 車4台)とL.M.Oサイト(約600㎡各サイトテント1張 & 車1台))を予約しています。
※テント内でのシェアは可能ですので仲間で1つのテントを利用してください。車の駐車に関してはサイト内の制限数以上が出る場合は別途料金が発生しますのでそれを全員で割ります。
※Aサイト13,000円 L.M.Oサイト7,000円 申し込み順に割り振ります。
※キャンプではなく貸別荘もありますので、そちらが良い方はわたしまでご連絡ください。シェアもできます。ただし早く申し込まないと埋まってしまいます。
※テントなどの用品の貸し出しもあります。必要な場合はわたしのほうで一括して申し込みますのでご連絡ください。
申し込み
・6月1日月曜日AM9時~
エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
・○参加料金 ¥5,500/頭
・食事料金 ¥5,500/人 11日夕食と12日朝食代

イベント内容
Aサイトの広い空間を利用した101ゲームやクラフト体験、そしてお天気がよければ川遊びも行います。

関連記事