1. HOME
  2. ブログ
  3. 解放して育む

解放して育む

暖かな朝ですね。
これから夏?というような暖かさで、自律神経おかしくなりそうですがみなさん大丈夫ですか?
さて、昨日はルーデンスっこにまおちゃんがやってきました。
ウノはまおちゃん大好きでせっせと遊びに誘います。
まおちゃんも思う存分体当たりしていきます。
からだも心も解放されて社会化は広がっていきます。
なにもあちらこちら行くことだけが社会化ではありません。それはそれで当然大切なことですが、こうして自分自身を表現することは何かを始めるうえでとっても大切なことです。
これを子犬の頃にいたずらするから、トイレがうまくいかないから等ととじこめたり、叱ったり、怒ったりすれば、子犬は子犬としての表現を遮断されてしまいます。
大人の私たちからすれば子犬のすることは未熟で失敗のようにみえるけど、子犬からしてみれば全てが大成功・・・・だって子犬はまだ何も経験がなく、なにもはじめていないのですからね。
私はそれを認め、正しいことについて私自身も心もからだも解放して嬉しいと伝えていく。
ただ、ただ、それだけの時間ですが、その時間が子犬を成長させる。
あぁ、人間っていいもんだなっ、人間の言っていることって気持ちいいなっ、人間の目って優しいなっ、人間と暮らすって幸せだなっ・・・・そんなことをまおちゃんは学んで帰っていきました。
ちょっと遠くから通うのは本当に大変なことだと思います。
感謝感謝です。
大切に大切に、一緒に育ませていただけることに感謝です。
さあ、今日はノアやりんちゃ、トトたちがやってくるよ。
大忙しのウノです。
今日も楽しい一日になりますように♪
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事