1. HOME
  2. ブログ
  3. 作ると使うは違いますね

作ると使うは違いますね

暑いですねぇ、お盆休みでお出かけ、帰省中のみなさん、車内でも渋滞していると熱中症になることもありますので、水分補給しっかりしてくださいね。
今日は川遊びレッスンでしたが、残念ながら雑炊しているために順延となりました。
遠くは千葉からもいらっしゃる予定でしたのにほんと残念です。
順延日は9月15日土曜日となります。さすがにこの時期になれば涼しくなると思います。我が家のウノも参加予定です。その頃には3ヶ月齢近くになっていますね。
BBQも同時開催です。
参加できる方ぜひどうぞ〜
さて、ホームページをリニュアルしてから皆さんからいろいろと感想やアドバイスをいただいております。ありがとうございます。
概ね、アウラらしさがあって、以前より見やすくなったということでスタートはまずオッケーというところです。
最も良かったのが、スマホでの見易さです。今まではおまけ程度のスマホサイトでしたし、パソコンサイトと連動していないのでいちいち修正をしなくてはなりませんでした。今のサイトは常に連動していますのでその点がすごく楽になりました。画面構成もスマホにあわせて自動で変更されます。ただサイズによっては画面が崩れることもあり、文字がはみ出したり、へんな段落になったり、画像が切れてしまうこともあるので何度も何度も調整しました。これがほんと大変でしたが、そのせいもあってほぼどのスマホでもパソコンでも変わりなく見れているはずです。
で、ひとつふたつ問題もありました。
ひとつは、スマホでのメニューの見難さです。
いわゆる三バーによるメニュー展開なのですが、三バーをクリックすると、アウラについて、レッスン、パピーパーティー、社会化クラス、イベント、ブログ、お問い合わせと表示されます。
で、それぞれにさらに詳細事項がありますが、それは別のページにあります。
そのページはそれぞれのメニューの右横にある○+マークをクリックすると見れるのですが、このマークを押すという感覚が一般的でないため、押されないことがあるようです。で、必要な情報に辿り着けなくなるのです。
たしかに○+マークはなんだかドライバーのプラスのマークにしか見えませんし、メニュー表示からすこし離れていますから、意識がいきにくいです。
制作はじめからここは気になっていたのですが、なんといってもテンプレートでの制作です。このマークはもともとあるもので変更ができません。
そこで、色だけでも変えられないかとただいま相談中です。メニューが白なので、ちょっと明るい色をもってこれれば意識も向きやすいのではと思います。
あとは押していただけるかどうかです。また重要な事項についてはメニューページからリンクで飛べるようにもしておこうと思います。そうすれば○+マークを押さなくてもその情報に辿り着けますからね。
いゃあ、作ると使うはほんと違います。
まだまだがんばらねばですね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事