1. HOME
  2. ブログ
  3. 子犬を迎えるための準備 シャンプー

子犬を迎えるための準備 シャンプー

お盆休み真っ只中ですね。
私の夏休みは8月後半なので、今日もレッスンです。
昨日は川遊びレッスン順延となったのですっかり空いたため、プールでひと泳ぎしてきました。
しかしプールはごったがえしておよぐどころではありません。
25メートルのコースでさえ大渋滞・・・まっ、そんなものですね。
でもお盆休みは東京の道路は渋滞もなく、気持ちよかったりします。
のんびりまいりましょう。
さて、子犬を迎えるための準備、ウノを迎えるにあたり用意するもののひとつ、
シャンプーを昨日購入しました。
アールとビンゴは自然派といわれる一般的なシャンプーを使用してきましたが、今回はさらにオーガニックなものを準備してみました。
まだ使っていないので紹介はできませんが
原材料・成分
材料:精製水、天然のココナッツの洗剤、天然グリセリド油、野菜のグリセリン、ラノリンのベースのコンディショナー、アロエベラ抽出、ラベンダーとカモミールの抽出、エンバク抽出、ビタミンE、パラベンフリー保存剤
と申し分ありません。
さらに100%生物分解性で商品の動物実験を行なわずにつくられているというからすばらしい。
とはいえ、実際の使用感はこれからです。
これまでの経験上、オーガニックになればなるほど、化学物質をつかわなければないほど、泡立ちは少ないし、よごれも落ちにくいように感じます。
でも、本来はそれが普通なのです。私はそれに不満はありません。
ノミダニ防止だって、完全に防げてしまう方がおかしい。そんなに強いものを使えばそれだけ動物や環境にも副作用副反応があって当然です。
とくに子犬のように抵抗力の弱い状態にやれ混合ワクチン、やれ狂犬病ワクチン、やれフィラリアの薬、やれノミダニ予防と次から次に薬漬けのスタートでは先が思いやられます。
そこにきてシャンプーまでも薬漬けではほんと子犬だってうんざりするでしょう。
しかも月に何度も洗っていては本来持っている免疫力すら落ちてしまいます。
シャンプーは準備しましたが、おそらく私がウノのシャンプーをするのは迎えてから1ヶ月以上先のことでしょう。
それまでは、あの子犬のにおいを堪能したいと思います。
子犬を迎えるための準備、やっぱりものではなくて知識ととらえかたですかね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事