1. HOME
  2. ブログ
  3. うーたんの唯一の悩み

うーたんの唯一の悩み

ひさしぶりの雨ですね。でもすぐにやみそうです。
昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラです。いつもありがとうございます。
うーたんはあいかわらず朝から晩までデモで活躍しています。
ほんと感謝感謝、うーたんがいないとなりたたないレッスンもあります。
まだ1歳ちょっとですが素晴らしいパートナーに育ちました。
そんなうーたんですが悩みがないわけでもありません。
一番の悩みは他の子のおしっこをなめること・・・・ひゃーっですが、実は犬はよくやる行動ではあります。
犬はおしっこのにおいによって相手の正体を確認する行動がありますが、それが転じて舐めているわけです。
それによって感覚器官から中枢神経に伝達された結果、脳内で気持ちのいい状態ができてしまう。いわば中毒症状のようになってしまいます。
場合によっては口から泡をぶくぶくよだれをたらしてとろんとした顔になるうーたんです。
すべてのおしっこをなめるわけではなく、なめてもすべて泡ぶくぶくになるわけではありません。
ある特定のタイプがあるようです。男の子、女の子、去勢避妊の有無も関連してはいますが、それも絶対ではありません。
この状態になるともはやハンドリング不可能です。
うーたんの悩みといえばこれだけです。
じゃあ去勢するとどうか?
もしかすると減少したりなくなるかもしれませんが、たったそれだけの悩みのためにメスを入れるのは本末転倒ですね。
社会的な問題、たとえばマーキングがひどいとか、喧嘩をふっかけるとか、吠えつくとか、マウンティングするとか、散歩でぐいぐいひっぱりコントロールがきかないとか(リードを短く持っているのは論外)ドッグランなどで攻撃的だとか・・・・それば即去勢が社会に迷惑をかけないことにつながるでしょう。
ただそれに対してだれよりも積極的にトレーニングし努力をしている、それも個人のひとりよがりではなくプロの手をかりながらがんばっているのであればそれはまたかわってくるでしょう。
ちょっと話が逸れましたがとにかくうーたんのおしっこ舐め舐めはただいま改善努力中です。なくすことはできませんがずいぶん減りました。
中毒になり習慣化してしまうと改善が厳しくなりますからね。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム
みんなdeハイキングの開催です。
場所は参加の皆様にお知らせいたしますが関東圏内となります。
日程
11月23日土曜日
午前9時現地集合、午後5時現地解散
料金4400円
別途駐車料金、昼食代等が必要です。
前日が雨天あるいは当時の天気予報が雨の場合は中止となります。

参加希望の方は
events@auradog.com
まで
参加者名と人数
参加犬名と犬数をご連絡ください。

※このイベントは安全を確保するため少人数でのイベントとなります。
※このイベントは生徒さんのみのイベントとなります。

関連記事