1. HOME
  2. ブログ
  3. コミュニケーションの可能性

コミュニケーションの可能性

なんだか別の季節?違う国に来たような暖かさですね。
週末にかけて暖かくなるとの予報、土曜日は17度だそうです。
土曜日の山梨でのイベントにあわせて暖かくなったのか・・・晴れ男な私のせいですかねぇ・・・そんなことはありませんが、とにかく土日が暖かいのはありがたいです。
さて、私とうーたんの練習、すっごく楽しくて毎日待ち遠しい。
もちろん私がではなくうーたんがです。
うーたんは私と何かをするのが大好きです。特別なことはしていないし、それで何かがかわるわけではありません。
ほふく前進ができたからって日常でメリットがあるわけでもないし、バックで私のもとに戻れたからって、そんなリコールすることなんて日常ではありません。
私がうーたんと日々練習していることは「コミュニケーションの可能性」とでもいいましょうか?
人と犬が言語や習慣、あるいは社会背景を超えてどんなふうに意思疎通できるのか?
それはどんなにネットサーフィンしても出てこない答えかもしれません。
特定の本にはその文献はあるかもしれませんが、それを具体的に記したものは知りません。
以前、馬に計算式を出して、答えの書いたボードを2つ出して、どちらが正しいかを見事に当てる馬がいたというのを読んだことがあります。犬でもいるでしょう。
もしかするとオウムでもいるかもしれません。
彼らは計算が理解できているわけではありません。
それは飼い主さんの微妙なボディランゲージを見抜いたり感情の出かたで判断しているのです。
ちなみに同様のことを他人がやるとおもいっきり外れます。でも夢があって楽しいですよね・・・まぁバラエティ番組でやるとそれを鵜呑みにしてしまい拡散するとえらいことになりますがね・・・
とにかく動物には人の感情や動きを察知して行動に移す能力がありますが、日常ではあまり活かされることはありません。
ならば活かせるようにすれば良いと私は思っているのです。
やってみた結果がどうであれ私はかまいません。
結果よりもその過程が大切だと思っています。
その過程を私もうーたんもとっても楽しんでいる。
この感覚こそが私と犬の関係そのものです。
ただ、忙しくてなかなか時間がとれないのが悩みのタネでもあります。
1日15分、この時間は欠かせません。
大変お待たせしました。2020年1回目セミナーを開催です。
何も売らない、勧めない、栄養学を押さないセミナーです。
じゃあ、何を?本質を!犬たちにとって大切な命についてお話しし、作り、食べる時間です。
どなたでも参加いただけますが、いつもとおり少人数制ですのでご希望の場合はおはやめにどうぞ。
日 時  2020年1月18日土曜日  10時〜19時頃まで(参加する犬の数により異なります)
場 所  アウラ坂浜レッスン場
募集数  少人数制(犬と同伴が基本ですが、犬なしでの参加も可能です)
参加費  16500円/人+犬
※ご家族で人が増える場合は9000円/人
※ご家族で犬が増える場合は9000円/犬
※参加費にはセミナー資料代(ご家族に1部)・昼食代・ティータイムのお茶とケーキ代・犬の手作り食材代が含まれています
受 付 メールにてお申し込みください events@auradog.com
※メールタイトル 手作り食セミナー
※必要事項 参加者名・犬名・連絡のとれる電話番号とメールアドレス・住所

その他ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

詳細につきましてはイベント日程でご確認ください。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事