1. HOME
  2. ブログ
  3. ストレス解消

ストレス解消

あららの雨ですねぇ
昨日めずらしく洗車したからかなぁ・・・・ごめんなさいっ
朝の散歩レッスンまでにやむかなぁ
さて、お休みの昨日はいつもの歯科クリニックにいってきました。
私は虫歯はないしとくに痛いところがあるわけではありませんが数ヶ月に1回はメンテナンスのために訪れます。
クリニックの時間はほんの5分程度ですが、おしゃべりがその何倍か・・・
勉強熱心で研究熱心というか、いろんなことに興味のあるドクターとの会話はおもしろい。
昨日はストレスと病気と睡眠の関係についていろいろお話ししました。
彼曰く、「睡眠の前に体温を1度あげるとよい睡眠がとれてストレスから解放されやすい」
体温をあげるには「ほんのすこしのストレッチが良い」
それによって筋肉が動き血液の循環がよくなり体内温度がすこしあがる。運動のしすぎは交感神経が高ぶるのでほんのすこしが理想だそうです。
たしかに私もそう思います。
で、ストレスが解放できるならお安いものですよね。
次に私のストレス解消方法
私は一言で言うならば「感動すること」です。と話すと、おっそうきたかって感じでそのあとの会話が続いていきます。
あれやこれやお話しして待合室に出ると、いつもの女性スタッフが
「感動すごく大切ですよね・・・・私、しばらく病気で入院していて・・・・雨が降っただけで涙がでるくらい感動して・・・」
それから、犬の話になり、ここでもあれやこれやとお仕事の邪魔をしてしまいつつ診察料金をお支払いして外に出ました。
大人になると、いろんな経験をしてしまいちょっとしたことでは「感動すること」ができなくなる・・・それがもしかするとストレスを解放できない原因のひとつではないか?
私は十分すぎるほど大人ですが、毎日犬と向き合っていると、あるいはみなさんと向き合っていると「感動すること」がたくさんあります。
なによりうーたんと過ごしていること自体が感動の連続です。
「癒し」という言葉があります。
癒しとは病んでいる状態をクリーンにする術のことですが、病むとはなにも肉体的なことだけではなく精神的な部分もあると思います。
そういう意味では今の大人たちは病んでいる人が多いのかもしれません。
それでなんとなく犬や動物に向かっていく、そして暮らし始める。
でも、「感動すること」を共有できないと犬も癒しを求め始めます。
「感動すること」なんてそんな簡単じゃない?
たしかにそうかもしれませんね。
でも今日の雨の中でもしかすると、些細な、小さな出来事が私たちをすっと感動に導いてくれるかもしれません。そんな時、そこに犬がいたとしたら、あなたはもう最高の幸せを手に入れたことになります。
それはどんな高級フレンチを食べようがどんな高級車を購入しようが絶対に手に入れられないものなのです。
で、私は今日から再び代車生活・・・・この車も壊れていますがね・・・・ほんと癒されるよっ
大変お待たせしました。2020年1回目セミナーを開催です。
何も売らない、勧めない、栄養学を押さないセミナーです。
じゃあ、何を?本質を!犬たちにとって大切な命についてお話しし、作り、食べる時間です。
どなたでも参加いただけますが、いつもとおり少人数制ですのでご希望の場合はおはやめにどうぞ。
日 時  2020年1月18日土曜日  10時〜19時頃まで(参加する犬の数により異なります)
場 所  アウラ坂浜レッスン場
募集数  少人数制(犬と同伴が基本ですが、犬なしでの参加も可能です)
参加費  16500円/人+犬
※ご家族で人が増える場合は9000円/人
※ご家族で犬が増える場合は9000円/犬
※参加費にはセミナー資料代(ご家族に1部)・昼食代・ティータイムのお茶とケーキ代・犬の手作り食材代が含まれています
受 付 メールにてお申し込みください events@auradog.com
※メールタイトル 手作り食セミナー
※必要事項 参加者名・犬名・連絡のとれる電話番号とメールアドレス・住所

その他ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

詳細につきましてはイベント日程でご確認ください。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事