1. HOME
  2. ブログ
  3. 手を空ける

手を空ける

ようやく晴れましたね♪
散歩レッスンがあるからお天気心配でしたがよかったです。
小田原から新幹線でいらっしゃるから、それで雨だとほんと申し訳ないですからお日さまに感謝です。
さて、昨晩は雨でしたがウノと町田駅の散歩をしてきました。いつもの半分以下のコースですが、たまには雨の散歩も気持ちいいものです。
私はよっぽどのことがないかぎり傘をささないのでスプリングコートにフードかぶって歩きます。もちろんウノもなんにも着ません。
あっ、一応傘はもっていますし、犬ようのレインコートもありますし、傘のさしかたも知ってます。ウノも着ることにいやがることはありません。
なんというのか、傘やバッグを持つことで手が塞がるのがいやなんですね。
可能な限りリードすら持ちたくないと思っています。
私はいつもメッセンジャーバッグをたすき掛けして散歩していますが、実は同じブランドの同じ商品を色違いで3つ持っています。
それ以外にもバッグは大好きなので色々持っているのですが、結局のところ同じものばかり使ってしまいます。
メッセンジャーバッグはもともと自転車で荷物を配達する海外の仕事人のために開発されたバッグですが、今はいろんなブランドがありサイズや機能も様々です。
どれも概ね、体の動きにフィットしていて邪魔になりません。そしてザックのようによっこらしょとかかえないので、すぐにバッグから荷物を取り出せます。
このフィット感と機能性が私にはどんぴしゃなわけです。あとは多少の防水性があればばっちりです。
パタゴニアなどのアウトドアブランドのものだとそのあたりもよくできていたりします。
中に入れるものはこれまたシンプルです。
どこかの航空会社でもらったポーチの中に台所用透明ポリ袋(うんち用)とトイレシートの小を2枚、ジプロック数枚、それとiPadとGoPro、財布とスマホと霧吹きをつけた小さなボトル(マナー用)こんなものです。
まぁこの時期はこれにポケットティッシュが入りますし、散歩レッスンの時はロングリードが入ります。フリスビーをやるときはフリスビー1枚とIKEAのちいさなタオル。ちょっとハイキング程度ならそこにおやつと小さなペットボトル。
とにかく身軽でいたいので代用がきくものや、どこでも手に入るものは持ち歩きません。
とくに車で移動することが多いのでタオルや予備の水などは車に置いておけばいいわけです。
昨日も車ででかけての散歩でしたのでずぶ濡れになっても車に乗せる前にバスタオルでしっかり拭いてしまえば問題なしです。
こうして雨の中を散歩すれば体も強くなりますし、自然のシャワーですからシャンプーの練習にもなりますし、川遊びの予行練習にもなります。
3.11の時は放射能のことがあったのでその時はレインコートしっかり着せなくてはなりませんでしたが・・・・
みなさんはいかがですか?

キャンプ de 101のエントリーが始まりました。メールでエントリーできま〜す♪
詳細はこちらから
いつもと違った環境でのんびりと、遊びながら、食べながら、話しながらのトレーニングキャンプです。
親ぼくも深まるでしょうし、犬たちにとってもよい経験になります。
参加おまちしております。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事