1. HOME
  2. ブログ
  3. いい感じ

いい感じ

雨です、そして寒いですね。
昨日とは別の季節ってかんじです。
もう厚手のフリースも上着も洗濯しちゃっているのでこのところ同じものしか着ていません・・・
もう一度洗濯すればいいだけなのですがねぇ
さて、昨日は夕方に抜け出してウノとオビディェンス稽古とディスクの練習をしてきました。
ウノとの稽古をもっと楽しみたいのですが、なかなか時間がとれなくって、あっという間にこの土曜日は訓練競技会です。
オビディェンスの基本の形はもう改善するところはほとんどありません。
成功確率も10回やれば10回とまではいきませんがかなりの高い成功率になってきました。
なんといってもウノらしさが全開です。
脚側行進はにやけてしまいそうなくらい楽しく歩けるし、招呼は油断するとあいかわらず体当たりターンで座ります。伏臥も立止も素早く美しい。
刺激に対するセルフコントロールは、まだ不安もありますが以前のようにそっちに強く反応することはなくなりました。
このあたりはグループレッスンでのデモが効果を得ているところです。みなさんありがとう。
とにかく練習していても稽古していても楽しくて仕方ありません。
3ヶ月近くこのことに特化してきましたから一つ一つの要素ができて当然といえばそれまでですが、この楽しい感覚を持続しつづけているのが私たちらしさです。
本番ははじめての場所ですし、はじめての競技会の雰囲気での中ですから同じようにいくとは思いませんし、思うこともありませんが、「稽古」という儀式は本番と同じという儀式です。
すでに10回ほどの稽古をしている私とウノですから、そこはお互いを信頼しあって挑むのみです。
競技会すっごく楽しみです。

ディスクのほうは先日のオープン撃沈からの初練習です。
ロング4投をやめて、ミドル5投に方向修正です。
スローイングスタンスも変えました。よってウノとのタイミングも変わりました。
当然ですがスローイングは安定しますしキャッチ率は高くなります。
風の影響もあまり受けません。
受け渡しはいままで通り確実でクイックですが、問題はウノの走るスピードです。
けっして速くはない足ですのでミドル5投まわしはギリギリです。
とにかく無駄を省き、無駄に遠くに投げずに正確にゲームを作ることに徹する。
いゃあ言うは易しですね。
こちらはこれから練習を重ねていくところです。
オビディエンスバカ、ディスクバカにならない程度に楽しみながら、でも、継続は力なりです。

4月29日昭和の日にディスクドッグ講習会を行います。※雨天中止です。また前日が雨でグランドコンディションが悪い場合も中止です。
ゴールデンウィークの中ですが、4月も5月も土日が全部空きがない状態なのでここしかありません。
そんなわけで参加数も少ないとは思いますがグループでのレッスンとなります。
午前10時30分アウラ集合
屋外レッスン場にてスローイングの基礎を行います。
また同時に犬の管理についてもレッスンを行います。
屋外でダウンステイまたはソフトクレートでの待機のレッスンです。
ドッグコントロールとして、クイックレトリーブ、クイックリリースのレッスンを行います。
昼食を済ませたのち、場所を移動してゲームの組み立てについてのレッスンを実践形式で行います。
参加数は少数です。
料金4,320円/1名1頭
メールにて、タイトル「ディスクドッグ講習会参加希望」でお申し込みください。

アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事