1. HOME
  2. ブログ
  3. 失敗を認めよう

失敗を認めよう

夜のうちに雨が降ったのかな?車の窓が濡れています。
怒涛の週末レッスンが終わり、昨晩からヨーキーのロックが泊まっています。
今日はお休みなので自宅に連れて帰りって過ごしています。
今朝はUNOとロックで駅前散歩に行ってきました。
2頭だとトリプルファン、3倍楽しい♪
ちっこい犬もたまらなくかわいいですねぇ
昨晩も私はソファで寝ていると足元にきて寝ています。
大きい子だと重かったりしますがこのくらいならどこにいてもストレスないです。ただ寝相の悪い人は気をつけないと危険な気もしますけどね。
さて、昨日の2つのグループレッスンでは7癖クリニックを行いました。
小型犬のグループと牧羊犬のグループでのことなのでそれぞれ特徴的なお悩み、癖がありますが、共通したこともけっこうありました。
なるほどなぁっておもうこともあります。
アウラのレッスンは単なるハウツーやマニュアル的なものよりもお互いが考えていく内容が多いのですが、時々こうした悩みに対してハウツーするのも必要だなと思いました。
一方ではそんな悩みも単に解決するためのハウツーをお伝えしても、気持ちや環境が整っていなければ理屈はわかっていても実際にはできないということもあります。
とくに初めて犬と暮らし始めて育児ノイローゼ気味になっている方にとってはハウツーよりもお話しをお聞きしたり、気持ちをリラックスするための何かをお伝えした方が良いこともあります。
また等身大という意味では自分の犬育てについてお話ししたり失敗体験をすることも大切だと思います。
UNOはいい子でブログやインスタではスーパードッグのように思われがちですが、中身はただの5ヶ月のチビです。
やんちゃだしバカちんだし、放置していたらとんでもないウノムリンに変身して大暴れです。
実際、今朝もコングをくわえて唸りながらリビングを何往復も全力疾走・・・ソファに飛び乗りくるくる回転・・・・ロックはびっくりして避難しているし・・・笑
慣れた人にはおもいっきり飛びついていくし、ウレションは半端なく出るし、散歩では自宅付近にくるとイキのいい鯛のごとく飛び跳ねるし・・・・あげればきりがないですが、私はそれを問題とおもわず認めながらそれらが自然に減っていくのだとお伝えしたりもしています。
だれもが完全な人間ではありませんし、完成した子犬なんていません。
それが同じ屋根の下で暮らすのですからうまくいかないほうが当たり前です。
ならばそのうまくいかないことを楽しんでみる。そのためにも、まぁこんなもんだよなって思い込んでみるのもひとつです。
でそんなふうに育てていくと七癖ができあがるのですが、それはこうしてあとで解決してみてもいいと私は思います。
それに問題といいながら大半の人はそれを笑いながら私にお話しされます。
問題も含めて自分たちのリズムになっているということなのでしょうね。
さぁ、今日はパソコン仕事を朝のうちに片付けておでかけしようかな?
ウノ、ロック、どこにいきますかね♪
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事