1. HOME
  2. ブログ
  3. ファンマッチ後記ゆるゆるの部

ファンマッチ後記ゆるゆるの部

なんだか秋のような朝ですね。空気が冷たくて空が高いです。おでかけにはうってつけな一日なりそうです。
さて、ファンマッチ後記です。
まず、ゆるゆるの部
この部はフリスタはじめて1年未満またはそれに準じる人と犬の部です。
総エントリー数55組のうち19組とかなり多くの割合をしめます。
今回も初参加の方もありワクワクドキドキな部でもあります。
そんな中で、越智さんと愛菜ちゃん、実は越智さんにはダンスパートナーとしては姫菜という優秀な子がいます。最初は姫菜ちゃんとのエントリーでお受けしたのですが、体調不良により急遽ピンチヒッターで愛菜ちゃんが登場したわけです。
この子とは初参加、そして特別トレーニングをしているわけでもないということでしたが、さすが越智さん、しっかりリードして愛菜ちゃんとのダンスを楽しんでいました。
今回は犬の体調不良でキャンセルが続出しましたが、こんなふうに楽しむことができるのも、アウラファンマッチのいいところかもしれませんね。

高橋さんとヒメちゃんは初エントリーです。
静岡でダンスを練習していましたが、こうしたイベントは初めてです。
新幹線でアウラまでレッスンに来られて今日という日につながりました。
ヒメちゃんは犬づきあいが苦手で、新しい環境への馴致も時間がかかります。
ウノとのセッションや散歩などダンスのレッスン以外の部分に多くの時間を費やして、関係づくりの基盤を強化していきました。その上でダンスのレッスンは成立しています。
この日もトリーツは持たず使わず最後まで笑顔で踊りきりました。
この感覚は初心者であってもとっても大切なことだと私は思っています。

渡辺さんとロンちゃんは素晴らしい演技でした。
ロンちゃんの良いところを見事に表現しています。
私の記憶に残っている大半はロンちゃんの可愛らしく嬉々として動く姿です。
とくに難しいことをしているわけではありませんが、精神的にストレスがかからず楽しむ姿勢がしっかり出ている。
犬が主役であるという基本がよくあらわれています。
こんなふうに楽しめたら犬は幸せだと思います。

北川さんとぶんぶん、小林さんとこむぎのペア、こちらもパグのコミカルな動き、かわいらしさが思う存分表現されたルーティンでした。
こんなだったらパグいいなぁって思えるから不思議です。
単に揃えるだけのペアではなく、ゆるくてもその子の特徴がしっかり表されて入れば作品としての力はあるのだということでしょう。

竹井さんとパブロ、川島さんとこむぎのトイプードルペアもよくがんばっていました。
こむぎは社会化がうまくできず、元はあらゆるものが怖いところからのスタートでした。今でもそれらはありますが、レッスンを続けとうとうダンスの場までやってきました。
私としては感無量、人が諦めず、犬のことを中心におきながら、正しく学んでいけばこんなにも楽しくできる。
これからがますます楽しみです。

田中さんとアビィは先代犬からひきつづきアビィちゃんとの時間を楽しんでいます。
いろんな思いがあるでしょう。その思いはアビィちゃんとこれから繋げていかれるののだなぁと感じました。

初心者のためのクラスであるゆるゆるの部ですが、このようにいろんな人と犬の関係がみてとれるのもこの部の特徴です。
続いてはぐるぐるの部です。こちらはまた明日♪
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2つのイベントのご案内をアップしました。
ひとつは、ディスク大会参加のご案内です。
プレイズの6月15日土曜日のイベントに参加します。
ご一緒できる方はメールでディスク大会参加のタイトルでお知らせください。
こちらはアウラの生徒さんならどなたでもどうぞ。もちろん私とウノも参加します。
費用はプレイズのエントリーフィーのみです。
あとはお昼ご飯の持ち寄りで楽しみましょう。

もうひとつは、大変大変お待たせしてしまった手作り食セミナーの開催です。
今年はすでに1回行っているのですが、再度の開催となります。
どなたでも参加いただけますが、いつもとおり少人数制ですのでご希望の場合はおはやめにどうぞ。

日 時  2019年7月6日土曜日  10時〜19時頃まで(参加する犬の数により異なります)
場 所  アウラ坂浜レッスン場
募集数  少人数制(犬と同伴が基本ですが、犬なしでの参加も可能です)
参加費  16200円/人+犬
※ご家族で人が増える場合は8100円/人
※ご家族で犬が増える場合は8100円/犬
※参加費にはセミナー資料代(ご家族に1部)・昼食代・ティータイムのお茶とケーキ代・犬の手作り食材代が含まれています
受 付 メールにてお申し込みください events@auradog.com
※メールタイトル 手作り食セミナー
※必要事項 参加者名・犬名・連絡のとれる電話番号とメールアドレス・住所

特記事項
犬が苦手だけど参加したいという方にもぜひ参加していただきたいと考えています。
犬連れでない場合は、その子の性格や生活状況などをスクリーニングして食事を作ります。
作った食事は持ち帰っていただき食べさせてください。

今回は犬が健康な状態を前提としたセミナーとなります。もし健康状態に不安がある方はご相談ください。
各疾患における食のセミナーをご希望の方はマンツーマンにてお伝えしますのでご相談ください。
パピーから老犬まで参加可能です。

朝から夜まで長時間にわたりますので、犬たちは時々解放してフリーで遊ばせます。
セミナー時はクレートまたは足元で待機となります。

ドッグフードからの移行の場合はその段階における考え方とはじめての手作り食から最終的な手作り食へのプロセスをご案内します。
お申込み後のキャンセルには料金が発生しますのでご了承の上お申込みください。

その他ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

関連記事