1. HOME
  2. ブログ
  3. 質問も色々ですが

質問も色々ですが

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください

いいお天気です♬
さて先日こんな質問を受けました。
3〜4ヶ月のボーダーコリーです。
シープドッグ講習会に行ってきました。
そこのトレーナーさんが、ボーダーコリーは疲れ果てるまで走らせないといけないと言われました。
先生はどう思われますか?

で、私の答えは
「答えられない」
です。
その方はそれでもなんとか自分のおもう答えを聞き出したいようで、何度も質問を繰り返します。
色々なパターンや伝え方でお話ししましたがどうにもこだわる部分がおかしな方だったので会話を強制終了しました。

常識ある方ならもうおわかりですね。
私はそのトレーナーさんを知りませんし、その場にいたわけではありません。
どういう意図でどんな言葉でその方に伝えたかを知る由もありません。
私が聞いたのはそのお聞きになった方からの又聞きです。
ようはその方の考えや意識というバイアスがかかった状態で質問を受けているわけです。
そんなことに答えられるはずがありません。
とくに変わったこだわりのある方には要注意ですし、仮に答えたとしても正しく伝わる可能性は低いでしょう。
※ボーダーコリーの肛門は他の犬より大きいと言っているくらいですから・・・・そんなことはありませんのでご安心ください。
ネットの情報もまさにこれと同じと言えるかもしれません。
ネットの中でのQ&Aにはご自身の犬のパーソナリティやご自身のこと、生活環境、付き合い方などは一切登場しません。
「ボーダーコリーのパピーで〇〇が〇〇な時、〇〇なのですが、これってどうすればよいのでしょうか?」
という質問があったとすれば、ご自身の条件と合う部分はごくごく限られた部分でしかありませんね。
そんなことに答える専門家もどうかとおもいますが、すべての答えは同じではありませんし、ただしくスクリーニングしないと誤った答えを提供してしまい、より問題をこじれさせることにもなりかねません。
また、私自身も完璧ではありませんから専門家と言えどもわからないこともあります。
そんな時はより深くそのことを理解するために十分な時間が必要です。もちろんその犬や人がその場にいることは必須です。
話が戻りますが
例えば
スポーツカーが10台ありました。
どの車も走ることに対してはスペシャリティです。
しかしメンテナンスの状態は不明です。
燃料の状態すらわかりません。
そしてドライバーもどんな人が乗るのか不明です。
どこをどう走るかもわかりません。
では、質問です。
「スポーツカーは200キロで一日中走らせても大丈夫でしょうか?」
あなたは答えられますか?
私はそんな質問を受けることが時々あるのです。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事