1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬との生活で大切なもの忘れていませんか?

犬との生活で大切なもの忘れていませんか?

お天気くだりざかですねぇ
今日の散歩レッスンできるかなぁ・・・
さて、昨日のネバネバと犬にくっつく草の種類、生徒さんがおしえてくれました。
スズメノヒエというそうです。
穂が熟してくるとネバネバした液が出るようです。なのですべてのものがくっつくわけでもなさそうです。やっぱり時期なんでしょうね。
昨日の散歩レッスンは保護犬のミックスの子でしたが、その子は短毛なのでぜんぜんくっつかないのです。
ボーダーコリーやゴールデンは確実にベタベタになります。あと小さな子も今の時期は草むらは要注意ですね。
さて、アウラにはディスクドッグのレッスンのご依頼やとりあえずカウンセリングだけという以来も多くありますが、大半はそれだけではお受けしておりません。
お問い合わせの文面にもよりますが、単純にディスクだけマスターしたいというのであればそれに特化した方から学ぶ方が早いでしょう。
アウラはディスクもダンスもオビディエンスもエキスパートですしお伝えしていますが、もっとも大事なのは社会に適応していることです。
散歩もまともにできない、犬や人との挨拶もできない、あれにもこれにも反応して落ち着きがない、ディスクをみると興奮してとまらない・・・・
それをどの社会が認めるか・・・・大会にでればちやほやされるかもしれませんが、それは一生の中のごく一部分です。
そしてそれはすぐに過ぎていき忘れ去られていく自己満足の世界です。
大事なのはその人とその犬ととりまく社会がハッピーで安全なことです。
まずそれができずして教えることはありません。
まぁたまに踏み外したままの人もいますが、それはその人の価値観ですから私は知りませんし、必要がなければ助けることはありません。
不器用な言い方ですが、私の力はとても小さいのでできることを、必要とされる方に注ぐのみです。
ご理解の上お申し込みくださいませ。
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事