1. HOME
  2. ブログ
  3. うーたん貯金とペット保険

うーたん貯金とペット保険

お天気くだりざかでしょうか?
突然の雨に気をつけたいですね。
さて、うーたんのペット保険を更新しました。
更新っと言っても自動更新なのでなにもしていませんが・・・
ウノはいまのところ検査上は健康体ですが遺伝的なリスクや、検査には現れないが私自身が感じ取れる異常があります。
そのため保険に入っています。
本来であれば保険にはいる必要はありません。
実際に昨年一年間で保険適用で利用したことは一度もありません。
それに、私はうーたん貯金として毎月すこしづつですが貯金しています。
これはもしもうーたんに何かあって医療的に大きな処置が必要となったときに使うお金です。
仮に月に1万円づつ貯金して年間12万円です。
3年で36万円、シニア期にはいる8歳で96万円です。
今入っている保険の支払い限度額が70万円(保障割合70%)ですからそれを超えます。
つまり保険より強い味方になってくれる可能性があります。
ただ、うーたん貯金は一度使ってしまうと0円になりますが、加入している保険は翌年度からまた70万円限度(保障割合70%)で利用できます。
ちなみに今入っている保険で8歳時点で支払う保険料金は年間4万円ちょっとです。
仮に0歳から8歳までの8年間で支払う金額は26万円程度ですから貯金としてためても70万円には程遠いです。
やはりうーたん貯金として必要な額は最低でも月々7000円になります。
自分がお金持ちであればこんな心配はしなくてもかまわないのですが、
いざとなったとき、私のお財布では70万円をすっと出せて、翌年もその翌年もまた70万円を出せてができるかというとなかなか難しいのです。
ですので2足のわらじならぬ、うーたん貯金とペット保険の両輪でいざという時に備えています。
まぁそれでも足りなければなんとでもしますけどね〜
もっともそんなことにならないように適度な運動、良質な食事、生活環境やストレスケア(良質のトレーニングはコミュニケーションとなりもっとも適しています)をするのが第一ですが。
みなさんはどうですか?
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事