1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せとは?

幸せとは?

昨晩、こんな質問を受けました。
「あなたにとって幸せとは?」
そして
「あなたにとって不幸とは?」
なかなか答えにくい質問ですよね。
正直なところ即答できず
「ポン酢しょうゆのある家さ」とにごしておきました・・・・これがわかる人は世代が近いです。
で、ちゃんと考えてみました。
幸せなことはいっぱいあるますよね。
美味しいもの食べている時、それは今朝のクロワッサンにも言える。うーたんと遊んでいる時、犬たちとレッスンをしている時・・・・いっぱい幸せあります。ぼっとしている時も幸せだったりしますし、何かを作っている時も、考えている時も幸せです。
不幸せなこともいろいろあります。
何かがうまくいかなかったり、欲しいものが手に入らなかったり、寝つきが悪かったり、体調がすぐれなかったり、冷蔵庫にビールがなかったり・・・・いっぱい不幸せはあります。
でもそれは答えじゃない。
で私なりに答えてみます。
「あなたにとって幸せとは?」
それは
「時間を大切にすることです」
つまり
「時間とは人生そのものだからです」
「人生を楽しみたいから時間を大切にする・・・・普通のことですが、それが私にとっての幸せです」

では
「あなたにとって不幸とは?」
それは
「時間を無駄にすることです」
なぜなら
「時間とは人生そのものだからです」
「しかし、私はたくさんの時間を無駄にしています。人生の中で失敗したり、遠回りしたりして時間を無駄にしています」
「ですが、そんな無駄な時間も私の人生の一部分です」
「だから私は無駄な時間も幸せな時間と思っています」
なんだか矛盾しているのですが、これが私の答えです。
たとえば、私はアールとビンゴをなくしてから3年間、犬がいませんでした。
プロとしてはなんて無駄な時間でしょうか。
普通ならすぐに迎えてどんどんいろんなことをやるのでしょうが、私はずっと停滞しつづけました。
でも、今、あの時の3年間をとても愛おしく感じます。
たくさんの人や犬たちに支えられた3年間です。
その間に私と犬との関わりはより深くなりました。
それは犬がいなかったからこそ得られた幸せな時間でした。
今も、コロナで無駄な時間をたくさん持っています。
ですがそれによっていままで感じ得なかったことを経験しています・・・良くも悪くもです。
今を間近で見れば悲劇に感じますが、また何年かした時に私は少しだけ成長していて、それを幸せと感じられるのでしょう。
その時に向けてただ行動あるのみです。
あなたにとっての幸せとは?
あなたにとっての不幸とは?
なんですか?

enjoy♬
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事