1. HOME
  2. ブログ
  3. 2重3重の対策

2重3重の対策

むしむし暑いですねぇ、昨日と同じ感じ・・・ほんと梅雨みたいです
さて、アウラのコロナ感染症対策の取り組み
そのひとつにN95マスクがあります。
これは医療現場で使用する4層ないし5層のサージカルマスクです。
アウラではそれを常備しています。
このマスクを着用すると普通のマスクってほとんど意味がないのがよくわかります・・・・それくらい密着度が高く安定します。
ただふだんこれを使う必要はないと感じます。
これはやはり感染者に対するケアやそれに準ずる行動時の着用と思います。
値段も高いし、密着性が高いので活動量が増えると息苦しく感じます。
これで運動したら逆に危険かもしれません。
このところ感染者数は落ち着いていますが、
自宅で療養中になくなる方の人数は都の毎日の発表をNHKが集計したところ、
都内で感染が確認され、
8月から9月9日までに死亡が発表された人のうち、自宅療養中に死亡したのは34人でした。
多くが数時間のうちに軽症から重症化していくといいます。
そしてもっとも辛いのが発熱に伴い呼吸困難になることです。
最近は血中酸素濃度についていろいろと言われるようになりましたが、私の場合はスマートウォッチについている血中酸素濃度を毎日何度か確認しています。
それ以外の体温や脈拍などもモニターしていてスマホのデータが蓄積されています。
しかし、大事なのはそこではなくて、いざという時にどうするか・・・苦しくなった時にどうするかです。
現在は第6波に備える動きが出始めています。
ファストドクターという、患者と病院の間を埋める動きも出始めています。
ファストドクターの年間相談件数は41,112件(2019年4月〜2020年3月)、今後もこの数は増え続けるでしょう。
ファストドクターは電話一本で受け付けてくれますが患者数が増えればこのシステムも厳しくなってくる可能性は否定できません。
料金も内容と回数によってはそれなりに高額です。
だた電話番号くらいはメモに入れておくべきでしょう。
2重3重の対策はもはや必須ともいえます。
それはそておいて今日も楽しく参りましょう。
enjoy♬
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事