1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグファーストな1日

ドッグファーストな1日

良いお天気です!
今朝も、元気に林の中をウー、スーと一緒に駆け回ってきました。
UNOくん、ジュースの自動販売機の横に置かれたゴミ箱に一瞬警戒して足が止まりました。
遠巻きから確認作業をしてあっという間に解除されましたが、私も改めてゴミ箱を見ると、確かに顔っぽくも見える。
犬の視点は面白いです。
さて、昨日はプレイズのディスク大会に出場してきました。
UNOは5ヵ月なのでレトリーブ、スーちゃんはノービスクラスに参加。
一緒だったノアちゃんも3ヵ月半でレトリーブ初参加です。 UNOも3ヵ月半で初参加でしたが私はベテラン、それに対してノアちゃんところは人間も初参加ですから、とにかく全てが新鮮な体験でした。
ソイ家も一緒でワイワイと楽しい時間となりました。
結果はスーちゃん3位、 UNOは2位と大健闘!
動画はインスタにアップしています。
先日もここに書きましたが、私は左利きなのでスーちゃんにとってはディスクの回転が逆回転、しかもスナップが強いのか、ディスクの練習ではとにかくよく弾きます。それにやたらとジャンプしてディスクがキャッチできません。
とくに40メートルを超えるスローはキャッチ率が落ちます。
ディスクのディスタンスアンドアキュラシー競技は、より遠くでキャッチする事で得点が高くなりますので当然遠くになげたいところです。でも確実にキャッチ出来なければどんなに遠くに投げても得点になりません。
タイムロスも発生します。
なんといっても、キャッチできないと犬の達成感は激減します。
で、私はスーちゃんに達成感を感じて欲しいので短く投げる事、キャッチしやすい滞空時間の長いホバリングした柔らかなスローに徹しました。
結果、1ラウンド、2ラウンドともに全てをキャッチしました。
ミドルエリアなので大きな得点は取れませんがミスがないので結果は3位です。
ちなみに発表された全ての参加者のスコアシートを見ると、パーフェクトキャッチはほんの5組です。
上位クラスでもごく限られた人と犬だけが一体感のあるゲームをします。
それが安定して出来て初めて上級者と言えるのでしょう。
スーちゃんは生徒さんの犬なので今回だけのペアでしたので上級者とは言えませんが一体感のある最高のペアだったと思います。
UNOは激しい風の吹く中で、ディスクのローリングでがんばっての2位ですので大きな達成感を感じました。
ボールなどを転がす方が遠くに投げれますしコントロールもしやすい。昨日のような風の強い日はディスクを転がすのは風にあおられるしコントロールが難しいし距離を出しにくいものです。
しかし、前回の参加でローリングで1位となっている UNOですから、ゲームメイキングとしてはボールはステップアップになりません。
勝てなくても良いので自分たちのゲームをして達成感を持ちたい。そんな事であえてディスクでトライしました。
UNOもそれにしっかり応えてくれて、前回よりも確実に早くレトリーブをしてくれました。リリースも完璧!
スピードのある子ではないので上位クラスでの入賞は難しいですが、それでもこんなに楽しい時間を持つことができる!
ノアちゃんもお花畑の中と現実の世界を行ったり来たりしながらも、2ラウンド目は1ラウンドの倍のポイントをとりました。ゲーム以外でもたくさんの人と犬と触れ合い、社会化も促進されて大収穫な1日でした。
土日が忙しくなかなか参加できないですが、来年も犬達の為に時間を作ってエントリーしたいと思います。
アウラ流、ドッグファーストな時間!幸せですよ!
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事