1. HOME
  2. ブログ
  3. ウノ56日齢

ウノ56日齢

朝のジョギングがすっごく気持ちいい。
風はすっかり秋の風だし、秋の香りがどこからともなく運ばれて頬をかすめていきます。空も高い!
心臓肥大を抱えているのでのんびりとしか走りませんが、それでもどこまでも走っていきたい気持ちになります。
さて、昨日はウノに会いにいって来ました。生後56日です。
その時の動画をインスタにアップしています。
前回あった時から数週間しか経っていませんが、大きくなったし行動にもいろいろと変化がでてきました。
ウノという名前ももう知っています。それもこれも、YUSHA KENNELの華さんの力です。
呼べば振り向く、やってくる・・・当たり前のようで、なかなかできることではありません。
それにしても、ウノくんかなりのマイペースです。
要領がいいのか天然なのか?とにかく自分でメリハリつけて行動しています。
顔は白い部分が多くて、目のところだけ色があるのでパンダ顔です。愛嬌があってほのぼのとした表情。
これがこの先、どう変わっていくのでしょうね。
さて、そんなウノですが、ウノがやってくるということで我が家でも小さな準備が進んでいます。
まぁ、私にとってはとりたてて大きな変化はありませんが、危険を感じる要素は極力減らしておきます。
たとえば階段の手すりなどは隙間があれば大きくなるまでは簡易的なネットでおおっておきます。
電気コードや充電器などはカバーをしたり上にあげておきます。木製の椅子の足などは確実にかじられるので、必要であれば養生用の樹脂製の段ボールなどでカバーをしておきます。それもこれもはじめの1ヶ月程度のことです。関わりができてくればそんなことより人と接している方が楽しいと理解しますからいたずらは自然に減っていきます。
留守番が多い子はそれがすこし長くなります。とても留守番の長い子はいたずらが仕事に変わってしまいやめられなくなります。

準備の上で我が家でもっともやらなければいけないことのひとつが、子供のおもちゃなどのかたづけです。
うちの子はレゴマニア、しかもスターウォーズのみ・・・私の趣味がそのまま子供と共有されているのでとんでもなくレゴの数が多いです。作品は棚に飾られているのですが、パーツ類は各色ごとに蓋つきの樹脂製のボックスに納められています。遊ぶ時以外はそこから出してリビングで遊ぶのですがウノが来るとそれができません。
そこでうちの子は私がなにも言わないのに、自発的に3階の仕事場にそれらをすべて移動し、リビングに飾られていたレゴの作品や本類も全て移動したのです。
で、昨日、私が帰って来たら、「ちょっと見てよ、ほらみんな上にあげたよ・・・これでウノがレゴ食べたりしないよね・・・」
ウノをおもいやる気持ちが行動にあらわれるということなのでしょうね。
で、そうなると私の仕事場の片付けがおのずと必要になってしまう。あはは、こりゃあ大変だぁ
思わぬ仕事が増えてしまいました。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事