1. HOME
  2. ブログ
  3. ウノ5歳

ウノ5歳

ウノくん、今日で5歳です。
朝一でおめでとうと言いましたが、当のウノはきょとんとしています。
そりゃあまあわかる術はないわけで当然ですが・・・

特別なことはしませんが

私は誕生日だからと言っては特別なことは何もしません。
えぇって声が聞こえてきますが、しちゃあいけないということではなくて、できるならしたほうがいいと思ってはいます。
でも普段からおいしいもの食べてるし、昨日もレモンチーズケーキの端っこあげたし・・・・
とくに甘い物はほぼ毎日なにかしら食べている・・・・まぁ私が食べるからなのですが・・・・真似しないように

毎日が誕生日

私はウノと4年間過ごしてきました。
たった4年ですがそれはもう素晴らしく幸せな時間です。
毎日毎日、1日1日のなんでもない日々が大切で幸せです。
ウノが私と同じようにう感じていてくれたならそれが最高の誕生日プレゼントになるかな?
そうなれば毎日が誕生日のようなものです。
私はウノがそう思ってくれるように努力し行動するのみです。
もしもウノがそう感じていなかったら・・・・
想像するだけで残念な4年間です。

その先の1年にむけて

これからの1年はどうなるかなんてだれもわかりません。
でもとにかく今できることをやるだけです。
あとであの時やっておけばよかった・・・そうならないためにも

犬の1年は短い

犬の1年は短いです。何もしないで、もう少ししたら始めようねっ・・・なんて言っているうちにシニアです。
シニアだからもうできないね・・・・はあまりにも残念すぎます。
犬に嘘をつく生活はやめましょう。
少なくとも犬は自ら私たちから離れることはできません。
ならば離れたくないような関わり作りましょう。

ドッグトレーニングは誕生日を豊かにする

トレーニングとか訓練というとなにか特別なことに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
動物先進国ではトレーニングをするのは歯を磨くことと同じ感覚です。
それゆえに深い関わりを感じることも多くあります。
生涯学習という言葉がありますが、人にとっても学び続けることは人生を豊かにします。
アウラには60歳をすぎた方がたくさんレッスンに通っています。
犬もまた人間年齢で換算すれば60歳をすぎた子たちがたくさん通っています。
ひとりで老後?
一緒に学べるパートナーがいたならば幸せです。
もしバースデープレゼントを検討しているのであれば、トレーニングをプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?
きっと犬にとってもあなたにとっても幸せな1年が訪れるでしょう・・・そしてそれはその翌年に、またその翌年へと繋がっていくことでしょう。

関連記事