1. HOME
  2. ブログ
  3. ディスク初練習

ディスク初練習

寒い朝ですねぇ
今朝、ウノの体重17キロでした。
昨日、レッスンが終わってからウノとディスクの練習にいってきました。
ほとんど真っ暗な中でしたが、スローイングエリアごとにマーカーを置いて、3・4ポイント(ランニングキャッチが3、ジャンプが4)のエリアに投げる練習をしました。
実はウノは通常のプラスティックのディスクでレッスン場以外で練習するのは2回目です。
エリア作っての練習ははじめて。当然私も初めてです。
この日は結構風が強くてディスクコントロールが難しかったけれど、ウノは意欲的にディスクをキャッチします。
このエリアなら5回キャッチできそうです。そのすべてをキャッチさせることでウノの達成感が高まります。
どんなに遠くに投げてもキャッチできなければポイントにはなりませんし、犬は地面に落ちたディスクを拾うことを強化されてしまいます。
レッスン場で10メートル以内でのキャッチはほぼパーフェクトにとれるウノですが、さすがに風にあおられるディスクのキャッチ率は下がります。
自分のスローイングスキルの低さも露呈してきます。
そんな時はちょっとインターバル置いて仕切り直してトライです。続けてやっていると体力も消耗するし落ちたディスクのレトリーブばかりになってしまいます。
ディスクを置いて、ウォーキングしたり場所を移動してみたりしながら呼吸を整えてリセットしていきます。
それから再び1分間のトライです。
残念ながらこの日は5投すべてをキャッチできませんでしたが、なんとなくコツはつかめました。今日も時間をみつけて練習したいと思います。
本番ではショートエリアに5投全投キャッチ×2ラウンドをめざします。
ディスク大会のある週末は雨マーク・・・どろんこになってくるか?
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事