1. HOME
  2. ブログ
  3. パピーパーティーってなんだ?

パピーパーティーってなんだ?

ずいぶん寒くなりましたね。
私はまだ衣替えしてなくて、いちいち奥から長袖を引っ張り出しています。
さすがにもう半袖はないですよね。
さて、昨日はパピーパーティーがあり9頭のちびっ子たちが社会化促進と飼い主さんとの関わりについて学びました。
で、その後のレッスンで、生徒さんとその話をしていたら、こんな質問がありました。
「パピーパーティーって何するんですか?パーティーっていうくらいだからイェーっ今日は楽しもうぜって感じなんですか?」
で、私は「はっ」としました。
たしかにパーティーって言うと、そんなイメージがありますよね。
一般的にはお客様を招待して食事・余興などでもてなす社交的な集いをしめしたり、登山などではその一団、一行を示します。
集うことや社交的な意味ではたしかにやっていることとつながりますが、日本人にはちょっとイメージが違うのかもしれません。
日本で「誕生日パーティに行く」「クリスマスパーティ開催」と言えば食事や余興を伴ったおもしろおかしい会の意味で使われますからね。
で、ちょっと調べてみました。
語源のラテン語パルティータ(partīta)は「分けられたもの」という意味で、そこから「部分(英: part)、特定の思想信条や目的のために(他と分かれて)集まる集団」などを表すようになった。それがノルマン・コンクエストを介して古フランス語パルティエ partie を経て英語に定着した。
とありました。
なるほどぉ、知りませんでした。
アウラは日本でパピーパーティーを開催した最も古い部類に入ります。集まったパピーたちの総数も最大級でしょう。
にもかかわらずパピーパーティーという言葉に無関心でした。
ではどんな言葉が適切なのか・・・・
ちなみにパピークラスというのは海外ではよく使われています。
これにはトレーニングも含まれてきて私のやっているのとはちょっと違うような気がします。
すでにパピーパーティーという言葉が定着してきたし、その片棒をけっこう担いで来たのに今更ですが・・・
ちょっと悩んでみようと思っています。
何かいいアイディアがあったら教えてください。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

第十八回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始です
開催日は12月14日土曜日です。
詳細はこちらから
今回は冬のファンマッチとなります。
みなさまの参加をお待ちしております。

関連記事