1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬の寝場所ってどうしている?

犬の寝場所ってどうしている?

良いお天気がつづきますね。
昨日も朝から夕方まで屋外レッスン場でレッスンをすることができました。
終わり頃は照明つけてナイターになりましたが、いまがいちばんいい季節かな?
さて、みなさんの犬たちはどこで寝ていますか?
大昔の考え方では犬をソファーやベッドに入れるな。室内ではバリケンに入れておく・・・・そうしないと上下関係が崩れる・・・
なるほどぉっておもった方、アウラには来ないでくださいね〜笑
我が相棒のうーたんにはソフトクレートが基本的なベッドです。中に薄めの簡単に洗えるマットが敷いてあります。ドアはいつでもオープンなので自由に出入りできます。
クレートは部屋の角の囲まれた場所に設置しています。サイドには布が被せてあり、上部は板を置いてトイレシートなどを置く場所になっています。
正面の出入り口以外は外が見えませんので中に入ると薄暗い状態です。時々一緒に入っていますがとっても居心地がいいと感じます。
このクレートに入って寝ている時もあれば暑い時は台所や玄関のタイルの上で寝ています。
ごはんの後はソファでぼんやり寝ている時もあります。
そして私の就寝になるとうーたんは私にくっついてベッドに入ります。
そこでほんの数分ですがうーたんをやさしく撫でながら今日も1日ありがとうと伝えます。それが終わるとそのままベッドにいることもあればすぐに降りて近くで寝ていることもあります。
自分のクレートで寝ていることもあります。
そして起床時間のすこし前になると必ずうーたんがベッドに乗っかり私をなめはじめます。つまり目覚まし時計がわりのうーたんです。
起きないとベッドから降りて待機しているようです。私が動き出すとまた来て舐め始めます。
このようにうーたんの寝床は基本的には専用の場所がありますがそれにとらわれず自由に行動しています。
これで上下関係が崩れるということはないし、そもそも私とうーたんに上下関係はないので崩れようがありません。
ちなみにレッスン場の事務所も同様で、さらに私が出かけている時はダイニングテーブルの上で寝ているようです・・・・それはどうなんだろうと思いますがね・・・
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム
みんなdeハイキングの開催です。
場所は参加の皆様にお知らせいたしますが関東圏内となります。
日程
11月23日土曜日
午前9時現地集合、午後5時現地解散
料金4400円
別途駐車料金、昼食代等が必要です。
前日が雨天あるいは当時の天気予報が雨の場合は中止となります。

参加希望の方は
events@auradog.com
まで
参加者名と人数
参加犬名と犬数をご連絡ください。

※このイベントは安全を確保するため少人数でのイベントとなります。
※このイベントは生徒さんのみのイベントとなります。

関連記事