1. HOME
  2. ブログ
  3. すばらしいウノ

すばらしいウノ

気持ちのいい秋晴れの朝です。
気温は低いですが陽の当たるところは気持ちいいですね。
さて、昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラです。
そんな中。ちょっとだけウノと練習♫
昨日教えた左旋回と右旋回を組み合わせて8の字旋回をやってみました。
で、ほぼはじめっからできてしまいました。
普通なら混乱することが多いのですが、ウノの思考はまさにゴールデンエイジ♫
社会化期に思考系と運動系をしっかり伝えた結果だと思います。
あれやこれや芸ばかり教えていたらこうはならなかったでしょう。
ウノはとくに頭がいい子ではありませんし、身体能力もボーダーコリーにしては高くありません。
ただ、持って生まれた一歩引いて物事を考え行動する性格を持っていました。
迎えてからしばらくは、ほんとうにこの子大丈夫っていうくらいぼやっとしていて、私の「教えたい」という欲求を見事に却下してくれました。
もちろん迎える前からそれはわかっていたのですが、ひさしぶりに迎えたパピーに自分の能力が足りないのではと一瞬自信をなくしてしまいそうなほどでした。
そこでこの一歩引いて行動する様子をプラスに考えたのです。
教えずともヒントを与え、自らが答えを見つけられるように仕向けていく・・・まさに私がいつもみなさんにお伝えしていることを実践しました。
そうするとみるみるウノは素晴らしい行動を見せてくれました。
それでも一歩引いてみる行動はありましたので、あくまでもいくつかの行動の応用性にのみ限定していました。
本来ならもっともっと教えればいろんなことができたでしょうがそれはしませんでした。
私が育てたいのはダンス犬ではありません。訓練犬でもアジリティ犬でもフリスビー犬でもありません。それらもできるけど、一番大切なのは人の心を感じ取れる、犬の心を感じ取れる子に育つことです。
そうすればだれからも愛されるし、ウノ自身の喜びは大きく広がるはずです。
事実ウノはたくさんの人や犬に愛されて育っています。
ほぼ土台はできてきました。足りないところはすこしづつ付け足すことにしましょう。
これからはウノの中に育んだ応用性、思考性からだれも知らない何かを築いていきたい。
時折性能の良いボーダーコリーやラブラドールをみるとちょっと寄り道したくなりますが、自分だって性能は高くないのですから、わたしもまた脳トレしながら既成概念や過去にとらわれず応用性の高いおっさんになりたいと思っています。

みんなdeハイキングの開催です。
場所は参加の皆様にお知らせいたしますが関東圏内となります。
日程
11月23日土曜日
午前9時現地集合、午後5時現地解散
料金4400円
別途駐車料金、昼食代等が必要です。
前日が雨天あるいは当時の天気予報が雨の場合は中止となります。

参加希望の方は
events@auradog.com
まで
参加者名と人数
参加犬名と犬数をご連絡ください。

※このイベントは安全を確保するため少人数でのイベントとなります。
※このイベントは生徒さんのみのイベントとなります。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事