1. HOME
  2. ブログ
  3. ノールックハンドリング

ノールックハンドリング

晴れた朝ですね、キョゥは暖かいのか寒いのか・・・とりあえず防寒はしてまいりましょう。
さて、うーたんとの練習、なかなか時間がなくてたくさんはできませんが、毎日ちょっとでも楽しめるようにしています。
昨日は全部終わってから10分くらいですが楽しみました。
ポジションと遠隔の8の字旋回とほふく前進の確認くらいですが、やっぱり楽しいです。
何ができるというよりも、ちゃんと耳を傾けていることや冷静な精神でつきあってくれているところが嬉しいです。
いくらトリックバンバンできてもやたらと興奮していたり緊張していては私にとっては意味をなしません。
一方で自分の精神性というのも大切だと思います。
私はあまり緊張しない方ですが、先日のデモンストレーションはちょっと緊張しました。
なぜかというとアドリブだったからです。
何もせずに出るってかなり難しいです。考えながら演じると犬の集中が途切れるのは世の常ですし、ハンドリングもおろそかになってしまいます。
アドリブは楽しまなきゃアドリブになりません。
始める前はちょっと緊張しましたが始まってしまえば緊張はなくできました。
どこかで勢いみたいなものが大事ですし流れをとめないというのも大切です。
私はそれをよくリズムと言っています。
リズムは普通のトレーニングでも大事です。
「あれ」「あれ」「〇〇ちゃん」「シット」「〇〇ちゃん」「シット」といっているうちはそのリズムはできません。
ただ名前を呼んでコマンドを連呼しているだけでは犬のモチベーションは上がらないしアテンションは続きません。
見えないくらいすこしだけ先に自分がいて引っ張っていくくらいの感覚が必要です。
今私がうーたんと試行錯誤しているのはその部分でもあります。
とくに遠隔でハンドリングしていたりうーたんの後方でハンドリングしているとそういうところに意識せずにいられません。
ラグビーやサッカーで「ノールックパス」というのがありますね。
つまりパスする相手をまったく見ることなくパスをするというもの。
これは相手の居場所を正しく理解し、そこに投げればちゃんと受けてくれるという、そして受ける側もここに投げられたら受け止められるという信頼関係があってこそ成立します。
おそらく何度も何度も練習してそれができるようになるのでしょう。
私とうーたんもこの「ノールックパス」ができるようになりたいのです。
まだまだ先ではありますし、もしかすると完成しないかもしれませんが、コツコツと毎日10分でいいから繰り返していけばできるのではないかと思っています。
といいつつ私の弱い精神性がついうーたんを見てしまうわけで・・・うーたんを信頼する心をもっと鍛えたないとですね。

大変お待たせしました。2020年1回目セミナーを開催です。
何も売らない、勧めない、栄養学を押さないセミナーです。
じゃあ、何を?本質を!犬たちにとって大切な命についてお話しし、作り、食べる時間です。
どなたでも参加いただけますが、いつもとおり少人数制ですのでご希望の場合はおはやめにどうぞ。
日 時  2020年1月18日土曜日  10時〜19時頃まで(参加する犬の数により異なります)
場 所  アウラ坂浜レッスン場
募集数  少人数制(犬と同伴が基本ですが、犬なしでの参加も可能です)
参加費  16500円/人+犬
※ご家族で人が増える場合は9000円/人
※ご家族で犬が増える場合は9000円/犬
※参加費にはセミナー資料代(ご家族に1部)・昼食代・ティータイムのお茶とケーキ代・犬の手作り食材代が含まれています
受 付 メールにてお申し込みください events@auradog.com
※メールタイトル 手作り食セミナー
※必要事項 参加者名・犬名・連絡のとれる電話番号とメールアドレス・住所

その他ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

詳細につきましてはイベント日程でご確認ください。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事