1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬の下痢について

犬の下痢について

いいお天気ですね。
朝のレッスンが犬の体調不良でキャンセルになったので自宅でのんびりしています。
どうやらひどい下痢だということです。
まぁ、犬は下痢体質ですのでよくあることですが・・・
ちなみにウノは今、下痢です。なので昨昼から絶食中です。1日絶食して様子を見ますが改善が見られない場合は獣医にいきます。
下痢は様々な理由がありますが、熱もなく元気で食欲もあるならば細菌性の大腸炎が一番多いですね。
ウノは元気すぎるので困りますが、激しい運動以外は普通の生活をしています。
熱があって元気がなくて食欲もないとするとウイルス性の胃腸炎が考えられますのでただちに獣医に向かいましょう。
あわせて血液検査をされると良いでしょう。フィラリアの季節も近いのでそれも同時にすれば安くつきます。
熱の測り方ですが、肛門に体温計をいれるのは専門の体温計が必要ですし素人ではいろんな意味でリスクがあります。
ですので、鼠蹊部あたりに普通の体温計を挟み込んでも可能です。
しっかり密着させて動かないようにすれば数秒で検診できます。
トリーツなどを使いながら意識を集中させて行いましょう。
あと、耳の中が熱かったりすればそれも発熱の可能性が確認できます。
平熱は37.5~39度くらいです。
個体差や測り方の誤差もありますから39度後半ならば発熱といえるでしょう。
ちなみにウノは38.5度で平熱です。
この時期は体調不良になる人や犬が多いですね。
あっ、うちのトゥィンゴも調子悪いです。
なんだかしたからごとごとと音がします。
よし今からディーラーに持っていくか!

キャンプ de 101はあと1棟となっています。参加ご希望の方はおはやめにどうぞ
詳細はこちらから
いつもと違った環境でのんびりと、遊びながら、食べながら、話しながらのトレーニングキャンプです。
親ぼくも深まるでしょうし、犬たちにとってもよい経験になります。
参加おまちしております。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事