1. HOME
  2. ブログ
  3. 紙切れか血統書か?

紙切れか血統書か?

雨も上がり今日はお花見日和になりそうですね。
アウラのさくらもちょうど今が満開♪
お花見BBQ予定通り開催です。
A4黒毛和牛ど〜んとご用意しました。思う存分食べてください。犬たちは思う存分遊んでください。
さてそれとは全く関係ありませんが、昨日ウノの新しい血統書が届きました。
純血種ですから親犬がちゃんと血統書を持っていれば(常識あるブリーダーなら当然持っています)血統書は子犬にもついてきます。
しかしそれはあくまでも繁殖した人の所有による血統書であって、飼い主となった人の名前は反映されていません。つまり血統書上はブリーダーさんの犬のままということです。
で、JKCと関わりのあるイベントに参加されなければ、これでなんの問題もありませんし意味も持ちません。
しかしJKCのイベント、たとえばアジリティやフライボール、オビディエンスにでるとなるとこれが必要になってきます。
厳密に言えば、自分自身がJKCのクラブ会員になっていればブリーダーの犬でも他人の犬でも一緒にイベントには参加できるのですが、せっかくですから血統書の名義も変更することが好ましいところです。
ということでウノの血統書の所有者名を写真のようにわたしの名前に変更しました。そして同時にクラブ会員にもなりました。
クラブ会員には以前も入っていましたが、犬がいないのに入っていても会費ばかり発生するので自然消滅していたものを復活させた形になります。
名義変更費用やクラブ会員費用、年会費などいっぱいお金がかかるのですが、まぁウノと3年間楽しむことを前提にしているので惜しくはありません。むしろやすいものです。
で3年たったら会費はらわなけれ血統書はただの紙切れに戻ります。
たまぁに、うちの犬は血統書付きの犬なんだよ・・・っていってるおじさんやおばさんがいますが、はい残念・・・そこにあなたの名前がなければただの紙切れです。
キャンプ de 101は今月いっぱいで締め切ります。
詳細はこちらから
いつもと違った環境でのんびりと、遊びながら、食べながら、話しながらのトレーニングキャンプです。
親ぼくも深まるでしょうし、犬たちにとってもよい経験になります。
参加おまちしております。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事