1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬は人の鏡

犬は人の鏡

雨ですねぇ、関東平野の桜もこれで散っちゃうのかな?
今日はお休みですが、ファンマッチのエントリーリストの整理をしたりメールの返信したり、観たい映画もあるので観に行ったり・・・ウノは休息日でのんびりです。
昨日はレッスンが終わって帰宅したらもう10時近くになっていました。
土曜日ディスク大会に参加した分、どうしても日曜日がいっぱいになるのですが、ウノはそんな中でもちゃんとデモを果たしてくれます。
本当に頼りになる相棒!ありがとう。今日はゆっくり休んでくださいね。

さて、アウラのダンスレッスンには1歳未満の犬がいれば16歳になる大型犬もいます。
トイプードルもパグもボーダーコリーも元保護犬もいます。
みんな個性豊か、そして人や犬との関わりが大好きです。
ディスクドッグも然りです。
何をするにしてもこの基本的な社会背景はアウラでは守るべきポリシーでありプライドです。

先日、散歩中に後ろから猛烈な勢いで吠えながら近づいてくる(飼い主が引っ張られながら向かってくる)小型犬がいました。
目的はどうやらウノらしい・・・
あきらかに社会化不足で精神的にも行動的にもコントロールのできていない状態です。
ウノの状況をみるといたって冷静で興奮すらしていない。
向こうが近づいてくるので私も近寄ると、飼い主はその犬を抱き上げる。
抱き上げたその上からギャン吠え・・・・
で、大丈夫だからおろしてあげてはいかがですか?
と声をかけると、その飼い主は「めんどくさいからいいです」とスルー。
で、すこし先に犬を下ろしてまた歩き出すのだが、こちらが気になって振り向きながら引きずられながら吠え続けている。
当然だが私たちはすぐに追いついてしまうので、行く道を変えるしかない。
分かれ道にきたのでその飼い主とは別の方向に行ったのだが、どうやら今度は他のターゲットを見つけてそっちに吠えついているのが聞こえてくる。
その後もときおりその犬の吠え声は響き渡っていたので、その飼い主と犬とすれ違う人と犬は常に吠えかかられているのでしょう。そしてその声はその地域全体に響き渡っている・・・・たしかにめんどくさい・・・・・その飼い主がね。
社会的に貧困な意識や行動は暴走族と同じであって、こちらがどんなに平穏な生活を望んでも向こうから勝手に近づいてきて言葉をかけるまもなく過ぎ去っていく・・・
ただ、付け加えておきたい
こんな飼い主でもスーパーで買い物はするし、レストランにも行くだろうし、映画も見るだろうし、健康食品も大好きかもしれないし、テレビショッピングもしているかもしれない、ご近所づきあいもあるだろう・・・・そう、別に悪人ではないということ。
ただ、犬との暮らし方を間違えただけ・・・・それがその人の内面にある本質を外に引っ張り出しているだけ。
たったそれだけのことなのです。
犬は人の鏡です。

4月29日昭和の日にディスクドッグ講習会を行います。※雨天中止です。また前日が雨でグランドコンディションが悪い場合も中止です。
ゴールデンウィークの中ですが、4月も5月も土日が全部空きがない状態なのでここしかありません。
そんなわけで参加数も少ないとは思いますがグループでのレッスンとなります。
午前10時30分アウラ集合
屋外レッスン場にてスローイングの基礎を行います。
また同時に犬の管理についてもレッスンを行います。
屋外でダウンステイまたはソフトクレートでの待機のレッスンです。
ドッグコントロールとして、クイックレトリーブ、クイックリリースのレッスンを行います。
昼食を済ませたのち、場所を移動してゲームの組み立てについてのレッスンを実践形式で行います。
参加数は少数です。
料金4,320円/1名1頭
メールにて、タイトル「ディスクドッグ講習会参加希望」でお申し込みください。

アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事